輸送統括の独り言 IN広島

輸送統括の独り言 IN広島2019.02.23

すっかり春の日差しとなりました。

皆さんは、どうお過ごしでしょうか?

花粉が飛び交い出し、花粉症の方は大変な日々ですね。

今回はここ、広島にやってきました。

深い歴史の町、広島カープ、マツダ自動車と勢いが止まりません!

弊社にとっても重要な拠点です。

路面電車が物凄い走っています。(大阪の3倍くらい)

失礼ですが、輸送ダイヤが守れるのかという位、次から次に列車が来ます。

よく行き先を見て乗車しないと間違えます。(Suica等使えます)

列車の種類も豊富です!昭和のから最新のはヨーロッパで出てきそうな車両まで。

個人的には、ピンクの可愛い3両編成の路面電車見つけられると良いですね。

(インターネット参照)

都会とレトロが同調しています。

広島市内では、昔からお世話になっております業者様へ挨拶し、

山藤運送の事務所のありますメーカー様の営業所がある宮島へ。

輸送トラブルについての謝罪と打合せを行いました。

日本三景の厳島神社が船で渡れます。593年建立。聖徳太子が活躍していた時代で、1,500年前です。

平清盛一押しでした。(機会がありましたら家族と来ようと思います)

その後はグ~ンと飛びまして、ここ!

呉に行きました。

こちらも昔からお世話になりますメーカー様や業者様があり

挨拶とお礼と打合せに行きました。

また安全に関して弊社の方針にも理解があり、

弊社の年に一度行います安全大会への参加にも興味を頂きました。

大日本帝国海軍、海上自衛隊、造船、パルプの街

僕もトレーラーに乗っていました頃は、よく来させて貰いましたが、

「広」しか知らなく、呉といえば広となっていましたが、

隣町の呉駅前は観光都市でした。

時間が少しありホテルの裏には、

「大和ミュージアム」隣には「海上自衛隊呉資料館」とあり、

2004年まで現役でした潜水艦「あきしお」の実物が

「てつのくじら館」と資料博物館になっています。(迫力あります!)

世界では小さいほうの潜水艦ですが、無茶苦茶デカいです!

 

裏の桟橋にも足をのばしました。

海上自衛隊、海上保安庁の船が停泊していました。

造船所の方を見ますと、

ん!?見覚えのあるど派手なピンクの船が( ゚Д゚)

青い空、白い雲、青い海の中にピンク!!

ONEと書かれた!しかも2隻も造られています!

弊社の海上コンテナー輸送部隊のSALでは、

事務所、乗務員とも女性が頑張っています!!

その女性たちの中で最近話題なのがこのピンクのコンテナなのです!

いつかこの2隻のピンクのデカい船の赤ちゃんも、

コンテナを乗せ世界を結び、人々の暮らしや生活の向上、

技術の進歩、発展に貢献する事になります。

弊社は世界から国内へ陸揚げされたコンテナーを運び、

皆さんの生活向上や、技術の進歩、発展に

貢献していきます!!

同じ「運ぶ」を考えると、今回は深い歴史の広島、造船の街の呉で考えさせられました。

人も、製品も運びますが、弾薬も運びます。

勿論、国も守らないといけません。絶妙なバランスで保たれている平和です。

難しい事は分かりませんが技術の進歩発展には、科学と倫理があるのでしょうか?

「真理」と「真実」なのでしょうか?

広島、岡山(2日目)でしたが、

やはり弊社の歴史や、人との出会い、

人との歴史に触れさせて頂きました。

自分自身も振り返り、人が変われど個人では無く

弊社(SAグループ)である安心感での

お付き合いが出来るのかなと感じました。

本当に有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。

 

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.