エスエーグループ

輸送統括の独り言 米子安全会議出席 新規事業 アドブルー配送 排ガス還元装置 誕生日 特急やくも 特務隊

BLOGブログ

HOME ブログ

輸送統括の独り言 米子安全会議出席 新規事業 アドブルー配送 排ガス還元装置 誕生日 特急やくも 特務隊2021.12.04

お疲れ様です。

またまたブログも

久しぶりに書きます。

長いですが見てください!

 

新規ネピア配送の仕組み

配送実績を身を持って

調査し展開するのに

落ち着いた11月…

 

11月半ばにリアルでの

米子工場 安全会議

に参加米子へ!

 

には人が増えています

ツアーの人々もいてました

新幹線の指定席も満席に近い

予約も2日前では結構取りにくい

状況でした(-_-;)

 

岡山からはいつもの

”特急 やくも”に!

この電車は酔います

過去の米子ブログ↓↓↓

http://www.sa-line.co.jp/blog/686.html

特急 やくも

国鉄時代の最後の特急みたいで

381系という振り子式の電車

列車の車体と台車の間に

「コロ」と呼ばれるローラーを

備え付けカーブにさしかかると

振り子のように遠心力で

車体がカーブの内側に傾く。

傾くことで重心を内側に移し、

スムーズにカーブを

走ることができる仕組み

40代の僕は国鉄を知ってる最後の

年代ですので、この顔の特急は

馴染みがあります!

 

しかし、いつも思いますが

「おもろい顔やな~」と、

誰がデザインしたのでしょう(‘;’)

眉毛あるし!

 

2022年に新型車両に

変わるみたいで少し

寂しい感じです!

新型にも興味はあります

また報告します!

米子駅に到着すると

またまた驚きが…

「駅舎が無いやん」( ゚Д゚)

以前の米子駅

特急 やくも

米子駅

新たに生まれ変わります!

一つの区切りな感じですね

 

米子工場 安全会議

約1年半ぶりです!

皆さん久しぶりの

元気な顔を拝見出来ました!

物流さんの皆さんも

協力会社の皆さんも

以前と同じ元気そうで

安心しました

 

会議では忌憚の無い

質疑応答があり

物流、日通、協力会社と

意見を交換し

”出来る仕組み”を

構築していきます

乗務員のみの負担に

ならない様にしていきたいです

 

新たな取り組みもあり

安全輸送に努めますm(__)m

 

朝の米子駅

またまた例の電車が…

いつか乗ったんねん(._.)

サンライズ寝台特急が停まっています

東京~出雲・高松を結ぶ

寝台特急!

実は大阪駅0:20発~東京行きが

あるので関東出張の時に

チャンスはあります

 

東京着は朝の6時着と

非常に動きやすい時間に着きます

社長も狙ってました(^^)/

 

喫煙、寝台でいつか乗りたいですが

予約がいつも一杯です

また機会がありましたら

報告致します

 

こちらは貨物列車

僕たちと同じ製品を全国に

配達します。

モーダルシフトで敵でも

ありますが同士でもあります

何しか凄い連結数です

トラック何台分でしょうか!

 

 

またまた新規事業の依頼が

ありました(^^)/

12月からと開始まで約1か月も

ありません…でも大丈夫です!

 

ネピア配送に近い配送体系で

その仕組みが応用できます(^^)/

NAVITINE、Teach me bizと

DXで管理していきます

1週間前から

特務隊 隊長 芝を

既存業者様の横乗りで

投入し把握していきます!

 

新規事業

エスエーサービス

アドブルー配送事業

8t大型車 2台で

既存の配送業者様から

引き継ぎます!

アドブルー不足が

世間で話題ですので

外部環境が味方して

くれています

 

排ガス還元装置に

アドブルー(尿素水)が

必要です(^^)/

尿素SCRとは、

尿素を外部から供給することで

高温下で噴射し加水分解で

アンモニアを発生させ、

排気ガス中の窒素酸化物を

浄化するというシステムのことです。

 

還元とは化学的な言葉です!

 

 

芝隊長が横乗りで

先行していますので

レクチャーを受けて

理解します

初めはやはり僕と社長も

配送に入り現状の把握を

致します(^^)/

新たな事業に

SAグループ特務隊を

投入し現状把握と仕組み作り

その業を行いたい従業員に

レクチャーしていきます

 

特務隊とは

社長直轄の部隊で

グループ全ての車両と施設

資源を操り、あらゆる業を

行うスキルで、理念の体現と

新たな仕組みを創造し

人を成功させる事で

グループ全体の現場役職者となる

また詳しく報告します

 

こちらは

ネピア事業部 

11月度 安全会議です

新たに甲〇さんも参加です

クレームや誤配送

何が原因となるのか

深堀していきます

 

上手くいっている事は

何故上手くいくのか?

 

出来てない事は

何が原因で上手くいかないのか?

 

手順?今迄の仕組み?

外部環境?お客様の状況?

 

全員が行っている事を

理解する事が重要です

良い会議をしていると

思いました

 

12月の目標を全員で

遂行していきます

 

エスエーサービス

當〇部長 誕生日

彼とは新入社員当時 

20代からの付き合いです

もう40歳手前

歳とりますな~

 

こちらは

ネピア事業部

杉〇さんの誕生日

同い年です!

あっ💦 

言わん方が良かったかな!

また怒られるわ(-_-;)

ネピア事業の倉庫の

協力会社の大〇運輸倉庫様の

白〇君も飛び入り参加!

頼りになる人です(^^)/

主人公より目立っています!

 

なんにせよ、

最大限で頑張ります!!

「ご安全に」

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.

お見積り・ご相談はお気軽に
お問い合わせください。

06-6612-1700 お問い合わせ

Copyright © SA Group All Rights Reserved.