エスエーグループ

輸送統括の独り言 安倍元首相襲撃 新入社員研修 ドラマ ”テッパチ!” エスエーサービス久〇田さん グループ内研修 関東よりネピア視察 TREXパネクトセミトレーラー展示 各ディーラー企画提案打合せ

BLOGブログ

HOME ブログ

輸送統括の独り言 安倍元首相襲撃 新入社員研修 ドラマ ”テッパチ!” エスエーサービス久〇田さん グループ内研修 関東よりネピア視察 TREXパネクトセミトレーラー展示 各ディーラー企画提案打合せ2022.07.16

お疲れ様です。

ホント…ビックリしましたね!

安倍元総理が銃撃で死亡と

最年少総理大臣52歳で

日本のトップに!

すぐに政権交代なりましたけど

返り咲き歴代最長在籍総理に

8年9か月です!

 

令和3年の近大の卒業スピーチが

注目されています!

僕も拝見しましたがとても

良かったです(^^)/

https://www.youtube.com/watch?v=LsM20uORG2I

 

 

犯人の山上容疑者

家庭の話は色々ありますが

人を殺していい事にはなりません。

宗教に献金して家庭生活が

メチャクチャになったのは

誰のせいでしょうか?

本当に何もできなかったのか?

それは誰か。

 

色んな苦難な事は

皆に平等に訪れるかも

しれないのです。

安倍元首相は最後まで

政治家として大義を

全うされました。

ご冥福をお祈り致します。

色々とありますが、長きに渡り

日本の為に有難う御座いました。

勿論、

この先の私自身もどうなるのか

分かりませんがしっかりと

つらくても現実を受け止めて

前を向いて堅実に生きていこうと

思う事件でした。

 

改造拳銃です。

簡単に作れるみたいです。

しかも元自衛官…

印象メチャ悪なるやん( ゚Д゚)

真面目にしている退官自衛官も

同じ様な目で見られます…

模倣犯が出ない事を祈ります。

 

せっかく後で

ドラマ ”テッパチ!”話そうと

思ってたのに(-_-;) 話すけど!

 

新入社員研修

エスエーサービス

風〇さん 麻〇さん 石〇さん

山藤運送 大型

中〇さん

山藤運送 ネピアに

亀〇さん 吉〇さん

自己紹介 仕事観 働くとは 

仕事とは 会社とは。

 

仕事の意識の段階

生存 維持 娯楽 役割 学ぶ 与える

エゴグラム TA

自己分析 人生脚本

理念 方針 

人事制度(給料) 等価交換

皆さんと一緒に頑張って

行きましょう(^^)/

 

次の日はネピア課に挑戦

亀〇さんの添乗指導です。

免許取得し2t車は

初挑戦でしかも1回も

運転した事が無いのです!

会社内でバックの練習し

広い道路で運転してみて

「全然、行ける」と実車教習です。

 

運転できるだけでなく、

荷物を積載したと仮定し

走行や注意を伝えます。

実際の狭い配達先も経験して

頂きました。3ヶ所も(^^)/

折角なので2マンの間に

経験していたら注意点も分かります。

頑張って行きましょう!

 

TREX

冷蔵ウィングトレーラー展示

もう…完全にターゲット

「野菜やんけ~」( ゚Д゚)

折角なので見ていきましょう!

セミトレーラーにも

コンピューター付いてます!

危ない速度でカーブに進入したら

倒れない様に自動で

ブレーキ掛けます!

SALの2台の

ウィングトレーラーにも付いてます(^^)/

サーモキング冷蔵装置

勿論、タイヤも空では中央1軸のみ

その他の2軸は浮いてます。

高速代削減です。

高速代は路面が痛むので

軸数で課金されてます。

「やっぱり…(-_-;)

 野菜やんけ~」ターゲット!

後ろに絵描いてるし!

弊社は野菜取り扱って無いけど…

「社長はこれに合わせた仕事

 取れると思って!」と担当者(‘_’)

「アカン、こんな冷蔵装置

付けたら乗務員が涼しいが為

だけに冷房つけてしまう」

しかし最低‐5℃くらい迄ですが

床がキーストンで無く木張りで

冷気の流れが悪いので冷蔵車と

いうより定温車としては使えそう…

すぐに何か使われへんか~と

考えてしまいます。

床フラット→定温→パレット→

ドライでも使える→試薬輸送や!と

15℃設定やったら!とすぐに

アースさんの栃〇さんにライン!

「このシャーシ買って頂けたら

 ウチ輸送しますよ~」と(; ・`д・´)

 

まあ…下の写真の社長の顔

「全く…興味ありません」の顔

「何でこんなの開発したん」の顔

(/ω\)顔に出てもうとる!

 

 

 

 

また別の日

各ディーラー様を呼びまして

修理・車検・新車購入の

弊社からの提案打合せ

13:00三菱ふそうさん

14:00いすゞさん

15:00UDさん

16:00日野さん

今後見据えての提案です。

まあ、新車も値段高いし、

修理代も高いし…

予防整備ばっかりやし!

 

弊社車両顧問の田〇様

有難う御座います!

 

 

 

 

新規参入 ネピア

事例発表

関東から学研ロジ様

サンインテルネット様が

来社されました!

倉庫保管見て、弊社にてプレゼンして

積込現場見て実際にケースに

触れられました!

本当に…倉庫無し 車両無し

乗務員無し 仕組み無し 

スキル無し 時間無しと

どんだけ無いねん!

初めから狙っていくには…

DXしかない!と

しかし全員初めてや~(/ω\)

「やるしか無い!」なら

覚悟は決まります!

本当に新規事業…

今迄の自分の足りない所が

露呈します!

今迄、既存の、前職者の

今ある仕組みに少し自分の

特性をプラスしてただけやなと。

会社の歴史と信用、仕組みを

初めから作った会長は

凄いと思った昨年でした!

 

しかし~

夜遅くなっても何してても

しんどうても…

「オモシロい!」

社長、僕、藤井の3人で

創業期をまさか経験できるなんて!

PDCAのフル回転です。

 

現実、配送始まっても

自車乗務員2名足りて無かったし!

始めは本当に関係各社様に

ご迷惑をお掛けしました。

応援頂けました事

「本当に有難う御座いました」

弊社の取組みが少しでも

参考になりましたらと、

同じ業を成す仲間として

何でも言って下さい!

弊社で出来る事は致します。

 

 

エスエーサービス

久〇田さん 社内研修

SAグループが各社の

専属工場やお客様

どんな仕事でどの様な配車を

しているか研修に回りました!

 

多分、管理者もほとんど

グループに深く関わる工場や会社の

どの様な製品を、どれだけ製造し

何に使われ、業界での位置や

配車方法、特性等説明できる人は

いてないと思います。

 

朝一から大一機工様

丁度、久〇田さんが手配した

大型車両の配送で相談となり

現状の現場の困り事を

初めて知ったみたいで

今後の調整、必要装備

手配の仕方等を商談出来ました。

積込に2時間かかり

その間は現場の本業が

ストップしていました。

 

逆に考えると

「あなた今の自分の仕事を2時間

 ストップして出来ますか?」

という事です。

他人事では話が出来ません。

須〇さん、有難う御座います。

河野様 

丁重なご対応

有難う御座いました。

 

昼からは門真にあります

王子コンテナーへ

山口さんが工場内を案内

してくれました。

地域でどんな役割の工場か

生産は月どの位か、どの様な製品で

どの様な配送会社が、どう配車し

配送しているか。説明されました。

出向の山藤サービス

有〇課長代理を発見しました。

現在はクランプリフトを

操作しています。

山藤の藤〇部長はここで

自社と専属会社2社の

約30台の4t車の1日3~4回転配送、

その他スポット傭車の配車を

平米計算で行っていました。

 

その後、山藤運送門真の

事務所と駐車場のある

王子インターパック関西工場

写真はありません。

丁度、工場長からのご依頼があり

会議室で商談となり久〇田さんにも

同行して貰いました。

工場長からは嬉しいお言葉が!

「山藤さんは社長をはじめ、

 人が良い」と言われました。

違ったかな?

「この様に足を運んでくれたり…

 相談に迅速に話が出来たり…」

違ったかな?

記憶がぁ~~🙅

「僕がですか?」と🤨…!

⁉ 置いといてと、

 

久〇田さんにも非常に貴重な経験が

出来たと思います。

工場長、島村様

いつも有難う御座います。

 

構内の門真事務所に挨拶し

門真工場で金〇副部長に

倉庫を見せて頂き

その後、ネピア港区へ

とにかくどこも丁重に相手を

して下さり時間がありません!

 

倉庫と事務所を見て

足早になりましたので

説明が不十分になりました。

ここでは大阪運輸倉庫様との

共同業務となります。

配車も自動配車システムで

NAVITIME連動し2t車で

近畿2府4県を9台と

ハイエースで担っております。

 

配送マニュアルもアプリで

携帯さえあれば細かな配送が

可能にしております。

皆で助け合いの

積込みを見て帰社となりました。

何をどの様に見るか、感じるか

それは人の受信機のレベルと

視座・視野・視点の目の性能と

思います。

この1日が少しでも良い経験と

なりましたらと思います。

 

 

 

 

おまけ

ドラマ

”テッパチ!”

見てますか?

まあまあ、あんな感じ!

自衛隊に入隊してくる人、

それぞれに色々とあり

自衛官になります。

始め前期教育隊3ヶ月では

競争や喧嘩やありました!

寮の中でガッチリ管理され

ラッパで始まりラッパで終わります。

 

学生の延長の感じですが…

しかし3ヶ月でみっちりと

連帯責任と仲間意識が

芽生えます。

(入隊式の懐かしい写真)

なんせ自分だけ出来ても

班に出来ない人がいれば

先に進めず腕立てとか

駆け足とか課されます!

(射撃訓練の一コマ)

自然と助け合わないといけません。

前期3ヶ月後は所属部隊に

日本全国に配属されます!

涙・涙でお別れしました。

 

本物の”テッパチ!”

前期教育隊 3区隊 

第11営内班は…

だいたいがベロ出してる!

11班で笹田だけ後ろの方で

クールにキメとる…

「よく鹿に似てる」と

藤原に言われとった!

探してみてね!

鹿、奈良、鹿の顔 | Pikist

(笹田、確かに似とるな!)

河野曹長 中塚班長 岡士長

お世話になりました!

 

そ~いえば中塚班長に

「頼むから1回だけでも

 本気出してくれ!」と言われ

皆で会議し

「班長もあ~言ってるし

 1回だけ俺達の力見せたるか」と

皆で課業後も自主訓練し

前期教育隊 班平均で

射撃1位 体力?1位 学科1位

取って2区隊長の山並3尉が

11班を見に来ました(^^)/

覚えていますか~

 

この写真、僕ちゃいますよ~! 

山藤の石〇課長によく

北村一輝に似てると

言われてました!

「石〇君、僕、似てますか~」

 

懐かしい写真が出てきました(^^)/

ホント熱い教育隊でした(^^)/

涙あり、笑いあり、真剣な事も多少あり。

血と汗と涙の普通科

皆、元気かな~!

 

エスエーサービス

安全会議前に会社の為に

出来る事と本社駐車場の

草刈りを自主的にしてくれました。

 

ネピア安全会議

皆、真剣に取り組みました。

情報共有が特に

大事な部署です(^^)/

 

ホンマにおまけ

WAQ のソロティピーテント

買い足してしまった!

 

良さそうでしょ(^^)/

と、届いてしまった(;’∀’)

隠さないと…

隠す場所がもう…無い!

アイツに見つからなければ

セーフ(;’∀’)

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.

お見積り・ご相談はお気軽に
お問い合わせください。

06-6612-1700 お問い合わせ

Copyright © SA Group All Rights Reserved.