輸送統括の独り言 脱おっさん化プロジェクト(勉強)

輸送統括の独り言 脱おっさん化プロジェクト(勉強)2019.03.16

こんにちは!

今回は3/12の夕方から

社長の勧めですが、「僕はおっさんちゃうで!」

と言いましたが、社長、専務、僕と

”脱、おっさん化プロジェクト”セミナーに行き、

勉強させてもらいました。

良く考えたら、社長の方が僕より年下でした( ゚Д゚)

男性ばかりでなく、

女性もかなり”おっさん化”しているみたいです!

何が関係しているかというと、

今の働き方の根底には、”昭和”という

第二次世界大戦終戦から日本の人口が

急激に増え大量生産、大量消費の時代に

突入して行き、その働き方を継承して

当たり前となっています。

死に物狂いで会社に行き、社畜の様に長時間働労働が

正論だという、無言の押し付けになっていきました。

勿論、そのお陰で日本の生産や技術は向上していきました。

私達、最後の昭和世代の40代が今、会社の働く中心です。

今、やる気や生産性が低迷していますのは、

昭和からの転換期に来ているからなのか?

現在は情報が早く、すでに多様性のある人材が多く、

SNSが盛んで、”いいね”が横行し”承認世代”となっています。

命令には拒否感があり、

「何を、何のために」の説明責任が出てきて、

「何故ならば」のロジックが必要となります。

やる気の方向性が内向き(上司とか)になるので、

承認をしていき、

やる気の方向性を外向き(外部、業界)に代えて行かせる事が

重要と教わりました。

ひどい題名ですが、当たっています(;’∀’)

創造性が低下し、依存体質だけが残ります。

で、何か失敗したら誰かのせいにする。

会社へのエンゲージメントを感じている社員は、日本は先進国で最下位クラスです。

個人ワークからチームワークへ。

部分最適から全体最適へ。

価値観の変化が社内に浸透するには10年かかります。

多様性を認めるには、情報を隠さず見せていく事。

嘘は絶対に無しに、他人の事は言わない事。

疑心暗鬼にならずしていけば、自浄作用で良くなっていくと、

サイボウズの講師は言っていました。

今の自社の改善は、

出来るだけ早くしないと時間がかかるのです。

先ずは自己開示して、各自のやりたい事を話して、

聞いて、小さくても出来る事からしてく事。

セルフエンゲージメントが特に必要で、

セルフマネージメント

「~の為に○○をする」

明確に自分への目的を書く事から始めます。

 

仕事に関しても、

スキルでは無く、センスでしている人が特に多い。

全体を分かって無いけど、出来る人が多いという事。

AIに勝つ為には、人間力が必要と言います。

次の世代へ何を繋いでいくか。

今ある当たり前を、当たり前と考えない

先ずは自分を変える事、勉強になりました!!

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.