輸送統括の独り言 山藤運送、山藤サービス 関西工場様合同環境改善計画

輸送統括の独り言 山藤運送、山藤サービス 関西工場様合同環境改善計画2019.05.11

おはようございます!

10日

山藤運送の専用出荷請負させて頂いています、

王子インターパック関西工場

様の合同環境改善計画の

第3弾、積込現場の把握に社長と私で

朝7時から出荷現場に潜入致します。

出荷現場は工場様の代わりに

SAグループ  山藤サービスが請け負っています!

 

7:00 打合せ

入念に行います(‘ω’) ウロウロして事故等が発生してもいけません。

(有〇課長代理…、お、起きてます? 目が可愛いですが。

一番奥の右側の松〇さん、ロボコップみたい!)

準備

(一番右の入場統制の佐〇木さん!やる気十分ですねっ!!)

安全性、製品置き場、車両待機場の状況把握、

積込の行先、製品による1車あたりの時間、

リフトが大きいので倉庫内の動線、

積込中の追加、出荷依頼の伝票確認

リフトオペレーターの何に時間が掛かるのか。

許可を頂き見ていきます(゚Д゚)ノ

 

7:30 朝礼 (有〇リーダー)

「安全ヨシ!」の掛け声でスタートします。

戦車みたいな特注のリフトを操ります(^◇^)

5本レバーって! テクニシャンやね🙉

オイオイ(-_-;) 社長のIpad渡してつけると言ってたのに…(;’∀’)

扇風機に代わってるやんけ(゚Д゚)ノ 効くんか?

夏外気温42℃やのに(;・∀・)

工場長様、島〇様、弊社社長、有〇課長と打合せをします。

有〇君のリフト操作は神がかってます!

開けたウィングと数cmでかわします!

↓↓↓ ウィング上部中柱とも数cm( ゚Д゚)

もはやリフトの運転席からは見えていません!

長年の感覚のみです!!

(普通の人には出来ません。メリットでありデメリットです)

↑↑↑ こんなのできます?

弊社手配の車両に関しましては、

荷台の寸法を指定して来て頂いていますが、

お客様手配の車両に関しましては、

固定の方以外は荷台寸法が分かりません。

13t, 4tのウィングトラックと言いましても、

荷台の寸法は微妙に違います。

来た車両に合わせて出荷予定製品の

積配置を考えながら積込みます。

(かなり属人的で代わりが無く標準化が必要です)

製品を熟知していないと出来ません。

積込によっては、車両が増えますので、

見えないコストメリットを

かなり出しています(゚Д゚)ノ

 

加〇さん、松〇さん!

チームとして助け合います。

 

入場統制

入場統制しています佐〇木さん

待機場所が6台満車になりますと、

門を閉め電話番号を聞き入場を統制してくれています!

朝7:30時点でラスト1台で満車です。

宵積みがほとんどです。

これでは急ぎの当日配送が積めません(-_-;)

車輪止めを確実に!

歯止めロープはドアの取っ手にかけて下さい!!

工場は右折入場、左折退場です。

↓↓↓ 配送計画から書き写し当日配送の

       優先車両を確認しています。

車両もですが、歩道の歩行者にも要注意です。

安全が最優先で、頼りになります(^O^)/

工場から日本全国に向けて出発です!!

佐〇木さん!いつもありがとうございます!

しかしパラソルでは遮光にならず、熱中症になりますので改善致します。

メーカー様のお困り事を何かの形で改善し、

恩返しと発展のお手伝いができれば幸いです!!

 

HIPLE-ACE

木箱の代わりになる位の強度のある段ボールです!

劣化した場合も段ボールなのでリサイクルして、

新品に生まれ変わります!

木材より軽く、同じ強度になり

コストダウンにもなります(゚Д゚)ノ

近大マグロの輸送にも使用されています。

防水使用の段ボールもあります!!

(ホームページ引用)

ハイプルエースは1トン以上の重量物の保護を目的とした、

主に輸出用としての梱包材料です。従来の木箱に比べ、

1/3~1/4の重量で移動・搬送がよりスムーズになり、

しかも強度は木箱に匹敵し、耐候性にも優れているので

安心して商品を目的地までお届けできます。

軽量である利点として、第一に木箱に比べて扱いが簡単なので

梱包にかかる時間を大幅に短縮でき、よりスピーディな

梱包作業が実現されたこと、第二に重量物輸送のネックとなってきた

運賃の軽減が図れたことがあります。これによりコスト面でのお客様の

負担を軽くし、大量輸出にいたっては大幅なコストダウンを実現する

ことができました。

皆さん!特許まで取ってる

物凄い段ボールです!!

 

満車の状態を見計らい工場周辺の

路駐待機車両の状況を見に行きました。

結構、待機車の路駐で近隣の会社から苦情や、

喧嘩になる事が沢山あります(-_-;)

その仲裁に私や工場の島〇様がよく行っていました(;・∀・)

その道中に山藤サービスの倉庫があります。

SALの海上コンテナーのボーリング初代王者の

木〇君がバン詰め(出荷)を手伝ってくれていました!

有難うございます(^O^)/

右端の彼です(^O^)/

いい奴です(^O^)/

海上コンテナの中に入れて世界中の会社へ輸出されます!

隙間にも詰めて行きます(; ・`д・´)

お~い!佐〇君!

自分を詰めたらアカンで~!

アメリカまでいってしまうでぇ~!(´-ω-`)

(現実逃避か~???)

(結構大変です。特殊段ボールなので重たいです)(-_-;)

リフトでパンパンに積込みます(; ・`д・´)

じ、実は…金〇部長代理のリフト操作も

有〇課長代理に負けずテクニシャンです(´∀`*)

 

 

輸送統括の独り言 大阪 社内企画 ボーリング大会2019.05.01

引き続き行きます!

呉を朝に立ち27日昼からは、

若手会主導 グループ各社希望者のみ

「ボーリング大会」に参加致しました。

希望していましたが、仕事の都合で参加できなかった方

有難うございます。本当にすいませんでしたm(_ _)m

 

皆さん、何年かぶりのボーリングです!

ROUND1 千日前店で8レーン貸切りです。

グループ各社、部門では7部門ありますが、

企画で各社、各部門をシャッフルした組み分けです。

ボーリング大会が目的では無くですね(‘ω’)

ボーリング大会 企画リーダーは、

若手会企画担当

山藤サービスの有〇君です(-ω-)/

彼はボーリング公式大会に出る程の腕前です。

大会のルール、勝者への賞金の説明があり、

若手会リーダの當〇君から挨拶と開会宣言があり

始球式ですっ!

社長、専務、私が行いました。

結果は↓↓↓(インターネット画像センターをクリック!)・・・(^^)/

ぐ、偶然です(;’∀’)

さぁ、ゲームスタートです!!

皆さん、投げるわ、投げるわ、投げまくりです(^^)/

ビールのCMみたいやな! そんな彼も!

真剣です!

また、投げまくりデスッ!!

何か出た???

スピード感はあるし、プロぽいけど・・・(/ω\)

手抜けよ!(仕事はアカンで!)

指先が・・・「おかわり!」みたいな(;’∀’)

早いっ!!

社長、プロみたいなフィニッシュ!結果は???

動きが速すぎてキャメラでは捉えられません( ゚Д゚)

まさかっ!北斗神拳の奥義・・・

どうした(;・∀・) 風林火山 動かざること山のごとしっ!!

どうした(;・∀・) その体制で投げた???

もしかしてストライク???

皆さん、良い笑顔です!

チームは、本当に各社、各部署

バラバラでも一つになり楽しんでいました(^^)/

各チームを紹介します。(若手会、自分は抜けています)

さて!結果発表です!!

皆さん、真剣に見つめる中、若手会が集計をしています(^^)/

では、発表です!

チーム戦 第3位は!このチーム!!

第2位は!このチーム!!

栄えある第1位は!このチーム!!

おめでとうございます!

個人戦に移ります!

ブービー賞は、この人ダァ~!!

エスエーエル事務所の永〇さんです。

完全に狙ってました(;・∀・)

 

続きまして、ゾロ目賞

第33位は!

発表時、居てませんでした(;O;) 皆が呼ぶ中で

呑気にトイレからチャックを上げながら出てきたのはっ!

この人ダァ~!!

エスエーサービス15t平乗務員

馬〇さん!

(目線が心ここにあらずやなぁ~)

 

第22位!

エスエーロジテム(和光金属課)

10t乗務員の上〇さん!!

 

第11位!

エスエーエルのトレーラー乗務員

羽〇君!

 

この日のサプライズ 当日賞は

この人ダァ~!!

エスエーサービスのトレーラー乗務員

鈴〇さん!

 

ここから個人戦

第3位の発表です(゚Д゚)ノ

あんたは無いでしょう(‘_’) 1ゲームのスコア二桁ちゃうの~。

 

個人戦 第3位!

エスエーサービス 15t平乗務員

山〇さん!!

(免許も無く、自分の人生を考え、給料の良い会社も辞め、

昔から憧れてた乗務員の道を選び弊社に来てくれました)

 

第2位は!!

いやいや、あんた達は無いでしょう(-_-;)

1人増えとるし(-_-メ) 1ゲーム、二人合わせてスコア3桁ちゃうの!

 

気を取り直し(;’∀’)

第2位は!この人ダァ~!

山藤サービス課長代理 有〇君!!

皆、一斉にブ~イングでした!!

何しとんねん(;’∀’) 上手いのは分かっとんねん(-_-;)

 

さぁ、

第一回 大阪各社合同ボーリング大会の

栄えある第1位は!

この人ダァ!

エスエーエルのトレーラー乗務員

木〇君ですっ!!

(お分かりの通り、すぐ後ろでスタンバイしています(;’∀’))

で、こうなって・・・(;’∀’)

こうなって(;’∀’) はい!ポーズ!!

で、こうなりました(;・∀・)

やったったぞ~!!っと。

彼の画像です!!↓↓↓画像真ん中をクリック!

上手いわ!!スコア200は軽く超えていました( ゚Д゚)!

実は表彰式の時に隣の5レーンに

別の団体さんが来てまして、

皆さんが表彰されている時に、

一緒に拍手してくれていました(^^

 

最後にはグループ代表の挨拶で〆ます(^O^)/

感謝の言葉を伝えられ

最後に一本締めで終わりました(^◇^)

良いもんですよね!!

ボーリングでしたが、各社、各部署が分かれ、

チームで協力し、お互いを認め、助け合う(エールを送る)

また喜びを分かち合う(^^)/ 仕事でも出来る筈です!

組織として、組織の中の一員として同じ目的なら。

皆でかかれば
負担は÷人数分、
喜びは×人数分ですよね。

ゴールデンウィークに突入ですっ!

疲れを癒し、新たな気持ちに切り替え

休み明けから共に頑張りましょう!!

輸送統括の独り言 2日目 呉 第二弾 製品(造船業界、ONE、JMU→呉海軍工廠 戦艦大和)2019.05.01

お疲れ様です。

ゴールデンウィークどうお過ごしでしょうか!

「令和」が始まりました(‘ω’)

新たな激動のデジタル時代へ突入していきます。

少し間が空いてましたので続きを一気に行きます!!

 

25日米子の次の日は車で呉へ!

「やまなみ街道」無料区間です。

車両が少なく、景色も良いしバイクなら気持ち良いと思いますよ。

(インターネット引用)

「しまなみ海道」の山側ですっ!

是非、仕事では無く家族や友人との旅行で行ってみて下さい。

 

呉工場の物流部門に行き

挨拶とお礼をお伝えに行きました。

2年前の単身で広島に来た所長が、

部下の方たちから慕われているのを見て、

本当にご苦労されて、創り上げたて来たのかと感銘を受けました。

まだまだ取り組む事が沢山あると言っていました(゚Д゚)ノ

(インターネット引用)

その後は地元の輸送関連の企業様へ伺いまして、

社長の娘様が、「心おれそうです」と言いながらも、

奮闘している姿に、自分も”もっともっと頑張ろう”と

心に決めました(゚Д゚)ノ

 

呉工場は

海軍航空廠跡地に産業復興のため,米・麦・セメントなどの

重量物を入れる袋用の未晒クラフト紙の工場でスタートし,

その後,封筒用の半晒クラフト紙やデパートの手提げ袋用の

晒クラフト紙も製品に加え,クラフト紙を全国で1番

多く製造するようになった。

(広島県ホームページ参照)

(ホームページ引用)

皆さんが普段使う馴染みあるもの!

段ボールの外装、紙袋、雑誌の表紙、

ガムテープ、石膏ボードの表面、

化粧板の表面等の原紙なるもの!

↓↓↓

段ボール原紙、白板紙、クラフト紙、塗工紙

ねっ、親近感湧くでしょう(‘ω’)/

(ホームページ引用)

皆さんが普通に「運んでいる」

ものが加工されて知らない間に

自分の家にあるかも(ー_ー)!!

ありがたい事です!

 

呉といえば、以前に「大和ミュージアム」

本物の潜水艦を資料館にした「鉄のくじら館」

港の風景、海上保安庁、海上自衛隊等

呉市内の街並み、港の風景をサラッとご紹介しましたが

(過去の弊社ブログに載せています。是非見て下さい!)

大和波止場公園からの風景

で、弊社の海上コンテナでも運んでます,

”ONE” オーシャンネットワークサービスジャパン

日本の三大商船会社「日本郵船」「商船三井」

「川崎汽船」がコンテナ船事業を統合した新会社

(インターネット引用)

2隻コンテナ船の赤ちゃんを造って

風景をご紹介しました。

(ピンクがかなり有名で、

Twitterや船を愛するブロガーがUPしています)

この作っています会社が

“JMU” ジャパンマリンユナイテッド

IHIマリンユナイテッドとユニバーサル造船が合併してできました。

(インターネット引用)

名だたる企業が合併して出来ています。

日本に置けます造船の状況はというと

(国土交通省引用)

”JMU”は日本第2位です。世界で見ますと

第6位です!船と言えば

トラックと同じ製品を運びます内航船は

内航船の動きによりトラック輸送にも深く関係しています。

内航船は天候が荒れた場合、トラック輸送に振り替えられ、

いきなりその予定区間が、忙しくなる事もあります。

JMUは色々な船を製造しています。

ホームページで見て下さい!

↓ドックの風景「大和のふるさと」と

 垂れ幕に書いてありますが!

(インターネット引用)

そうなんです!以前ここは”呉海軍工廠”でした。

戦艦大和も建造されていました!

(インターネット引用)

呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)は、広島県呉市にあった

日本の海軍工廠戦艦大和の建造で有名だが、終戦により工廠は解散。

現在はジャパン マリンユナイテッド呉工場として大型民間船舶

建造を行っており、艦艇建造は行っていない。

1903年 (明治36年)に日本海軍の組織改編で呉海軍工廠が誕生。

その後は東洋一と呼ばれるほどにまで設備を充実させた。

工員の総数は他の三工廠、横須賀佐世保舞鶴の合計を越える程で、

ドイツクルップと比肩しうる世界の二大兵器工場であった。

戦艦「大和」を建造するなど多くの艦艇建造を手がけ、

日本海軍艦艇建造の中心地となった。

呉海軍工廠が大和建造時に採用した船体を部分ごとに造る

ブロック工法、部品共通化などの革新的管理システムは、

後に世界に広まる効率的な日本型生産方式の源流ともいわれる。

(Wikipedia引用)

1937年建造 空母 蒼龍 (インターネット引用)

当時から日本のモノ造り精神や、

技術は凄かったのですね(ー_ー)!!

 

次の日の帰りの広島駅の近くで、「ぶあいそ」居酒屋さんです。

多分、入ればかなり愛想が良い接客でしょう(^^)/

輸送統括の独り言 米子第二弾 (境港、チップ、水木しげるロード、べた踏み坂)2019.04.28

おはようございます。

25日は米子へ!

改善とお礼をお伝えに行きました。

 

1日目 米子工場

所長との面会時間まで少しありましたので、

関係の深い境港へ!

水木しげるの育った街で有名です。

境港はチップの船が接岸したり、

パルプを世界に輸出したり

製品を国内へ船で運んでいます。

いてないか!と思いながら、岸壁を見ていますと

「いてるやないの」(; ・`д・´)

チップ船!

船の中は外国です!!

クレーンでチップをつかみ

ベルトコンベアーへ載せていきます!

 

かなりの量です。トレーラーがオモチャみたいです(;’∀’)

船倉からモクモクと湯気が出ていますが、

これはガスなのです!

中の作業員も2時間くらいで休憩します。

船倉で酸素欠乏症にて被災する事故も起きています。

チップは木材なので酸素を吸い呼吸しています。

このチップを使い、

パルプや紙製品を作ります。

工場の主な設備はチップからパルプを作る設備と

パルプから紙を作る設備、紙の表面に塗工する設備ですが、

その中でも特に世界最先端の技術を取り入れた

製紙・塗工の一貫ラインであるN-1ライン

生産しているのは高級塗工紙

(パンフレットやカレンダーなどに使用される

       厚手で表面が滑らかな印刷用の紙)

表面に塗料を塗布し、美感や平滑さを高めた

主に印刷に用いられ、経済産業省の「生産動態統計分類」では

印刷用塗工紙に分類される。非塗工紙と比べ、光沢があり、

インクののりがよく、着色効果が高いため、高級な印刷物に適する。

私達が運ばさせて頂いている製品が、

実は家庭の周りに沢山あるのです(-ω-)/

他にもカレンダーや光沢印刷紙などです!

 

さて、そろそろ皆さんが期待している???

輸送統括の脱線話 (^O^)/

結構面白いという映画。妖怪大戦争

ロケ地 鳥取市と境港(水木しげるロード)

”意識高すぎ高杉君”

2005年 神木隆之介主演

怪専門季刊誌『怪』を発行するなど、“妖怪”をこよなく愛する

人気作家陣、水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきの

4氏がプロデュースチーム「怪」を結成し、68年の妖怪映画

「妖怪大戦争」を基に原案を作成、鬼才・三池崇史監督が

映画化した痛快冒険ファンタジー。

一人の泣き虫少年が、ひょんなことから日本各地の120万の

妖怪たちと力を合わせ人類滅亡を目論む謎の魔人に立ち向かう。

主演は「お父さんのバックドロップ」「インストール」の

天才子役・神木隆之介。両親の離婚で、東京から母の故郷、

鳥取に移り、母と祖父と3人で新たな暮らしを始めた

10歳の少年タダシ。都会育ちのタダシは田舎の生活になかなか

馴染めず、当然クラスでも浮いた存在で、いじめっ子の格好の

標的となっていた。

そんなある日、タダシは神社のお祭りで“麒麟送子”に選ばれる。

麒麟送子は大天狗の山の洞窟へ伝説の聖剣を取りに行かなくては

ならないのだった。

勇気を出して大天狗の山へと入ったタダシだったが、

やっぱり怖じ気づいて引き返してしまう。

タダシはその途中でネコに似た不思議な生き物に出会い連れ帰る。

一方その頃、日本各地では突然子供が消える事件が多発していた。

さらにその影では、妖怪たちも何者かによって次々と

襲われる異変が起こっていた…。後はDVDで見て下さい!

 

水木しげるロード!平日は閑散としています。

昔、「妖怪大戦争」が子供達に大ヒットして

そのイメージのまま水木しげるロードに来て、

現実を知り、怒って帰る事件が発生しております!

通常?こんな感じでいろんな妖怪が、ブラブラ歩いています!

あらゆる所にブロンズ像が。

その中で、何でしょうね!なんか…(;’∀’)

”目玉の親父”の扱いが…(;’∀’)

雑というか…(;’∀’)

…(;’∀’)

先ず「これ」↓↓↓ 街灯の先っちょ!!

妖怪神社の前

どないせぇ~ちゅうねん(;’∀’)

トドメだぁ~!!

食べ歩き用の”目玉”って!!

(インターネット参照)

親父はどこ行ってん(゚Д゚)ノ

見てみ~! 駅前で親父、怒っとるがな!

(あくまで個人的な意見です)(; ・`д・´)

気を取り直して、名物第二弾

境港通称「ベタ踏み坂」( ゚Д゚)

江島大橋

鳥取県境港市と島根県松江市を結ぶ全長1,446mの橋は、

PCラーメン構造の橋としては日本一の長さを誇る。

しか~し!大阪にもあります( `ー´)ノ

「なみはや大橋」負けていません!

大阪市の大正区と港区を結ぶ尻無川に架かる全長1740mの長大橋です。

この「なみはや大橋」の中央部の高さは水面から約45mで、

勾配は約6.9%です。

これは100メートル進むと約6.9m上がるということを意味しています。

本家ベタ踏み坂の「江島大橋」の勾配は最もきついところで

約6.1%ですので、本家を超える急勾配ということになります。

 

皆さんがよく積みに行く工場、倉庫の

「製品のその先」や、どんな製品なのか、

また土地の歴史、良さや、違いを比較したり。

このブログを見て興味を持っていただいたり、

休暇中に家族で確かめに行ってもらえたら

大変嬉しく思います!

 

私達が「運ぶ」事で、

最終的には私達の周りの生活の向上、

その為の技術の進歩をしています。

 

 

輸送統括の独り言 春日井安全会議 トラックドライバーお馴染みの「白樫どて焼き」2019.04.26

お疲れ様です。

4月22日は大阪の、

24日は、愛知県春日井市に工場があります、

安全会議へエスエーサービス、

山藤運送として参加致しました。

他社を含めた全国の関わる

事故事例の水平展開が行われます。

会社としてや、乗務員としてや、

輸送知識に関する発言も求められます。

グループ代表として、代弁者として、

しっかりと発言を致しました( `ー´)ノ

 

車で行きましたので、

帰りはトラック乗務の時の昔馴染みの、

名阪国道 名古屋から大阪向きの

上野(白樫)パーキングにあります通称「どて焼き」

トイレがてら立ち寄りました。

お昼は済ませていましたので、

と、書いてありますので「お持ち帰り」に!!

店内は相変わらずで、

昔なら「定食、ご飯”中”」と頼んでいました!!

定食はご飯、漬物、トン汁で、牛も豚も食べられます。

一味唐辛子かけて、絶対にいるのが

山椒をとにかくかけて下さい!!タダです。

 

どて焼き定食¥1,300

どて焼き単品¥1,000

オイオイ!値段上がっとるやんけ!

定食と ¥300の差やでぇ~(;’∀’)

なんか…なんか損した気分(;’∀’)

… (;’∀’)

と、とにかく家では冷凍保存も出来ます。

すこしコッテリしていますが、

昔、慣れ親しんだ味で、とにかく旨い!( ゚Д゚)

是非、ご家族でも寄ってみて下さい!!

あぁ、言い忘れてました(;’∀’)

「味のお福」という名前です。

(長年行ってましたが、初めて知ったわ!)

輸送統括の独り言 23日 メーカー様との改善会議 新卒no佐〇君 2019.04.25

おはようございます。

本日は山藤運送の門真営業所の旗艦工場であります、

王子インターパック関西工場様で2回目の製造、輸送の混合での

業務改善提案の打合せを、工場長、島〇様、

弊社社長と僕とで行いました。

各社、各所にある「お困り事」は、断片的に沢山あります。

しかし、現状の全体の把握を数値化して、

ボトルネックがどこか、何が必要かを検証いたします。

次に今、すぐにでも出来る事から始め、

最終的にはコスト関係無しにでもお客様の繁栄を考え

改善を進めていくと弊社社長は言いますっ!

 

その後、山藤サービス配属の新卒の佐〇君を

こっそり「何しているか」覗きに行きました。

何かメモを取っていました(‘_’)

(見る事あるのかなぁ~(´-ω-`))

 

その後、突然本日の会議の

おさらいの授業がはじまります!

(会議の話を聞いても無い人も巻き込みます(;’∀’))

(首かゆいんかぁ~佐〇君、聞いてる??)

考えを纏めて、纏めて、皆で短時間で考え整理すると、

明確になっていきます(-ω-)/

こんな作品に仕上がりました。

許可を頂きましてゴールデンウィーク明けから、

社長と現場に入ります。

社員の方々、ご協力宜しくお願い致します。

 

大学新卒の佐〇君といえば、

山藤サービスの金〇部長代理のもと

厳しい指導にもまれています!!

作業の時間が空くとリフト操作の練習を

自主的に行います。(かなり上手くなってます)

近い将来こんなの操縦してる可能性が…(;’∀’)

(リフトより簡単やったりして!)

その頃にはコックピットにワザワザ人が乗らんでも、

VRバーチャルで行けるでしょう!

 

また環境美化も進んで行います!

乗務員の皆様、「ぼ~っと」してたら

怒ってください(; ・`д・´) 彼からの伝言です。

「言われてやる」だと、なんかムカつく。

ならば「言われる前に進んでやる」と

褒められる。

あらゆる事に気付かな無理やけど。

同じ結果成果でも気持ちの上で勝つ!

昨日までの自分より、明日からの自分に期待!!

頑張ってくださいm(__)m

輸送統括の独り言 社会勉強(37普通科連隊創立記念)ビジョン2019.04.22

お疲れ様です。

日曜日は子供を連れ社会見学に、

大阪府和泉市にあります、

 

陸上自衛隊

37普通科連隊の第62周年記念行事に

社長とお子さんと、僕の家族で

社会見学に行ってきました!

若手会全員に言いましたが、皆さん用事が…!

気を取り直しまして(; ・`д・´)

実は6年間在籍していました!

阪神淡路大震災の災害派遣も

37普通科の初動派遣で経験しております。

交通網は分断され

神戸の王子公園にチヌークに人と資材を積んで降り立ちました。

あの時の神戸は「何があったっ!」

という位、悲惨な状況でした。21歳の私には現実と思えませんでした。

到着しましても、余震が凄いエネルギーで襲います。

(縦揺れで、かなり早いのです)

1階が基本的に全て倒壊していました。

電気、ガスがちゃんと止まっているか

分かりませんので、かなり危険でした。

持っていた装備も特殊なモノは無く、

ノコギリ、バール、スコップでした。

1階に埋まってしまった被災者を何人も救出致しました。

(悲しい事にも、かなり遭遇致しました)

ご冥福をお祈り致します。

マンションも1階か、多いのが2階が潰れていました。

あの時の震災が教訓となり改善されて

現在は物凄い進歩をしています!

建物の耐震基準も見直されました。

 

その後も現在の会社に縁があり就職致しましたが、

トラック協会の要請を受けまして、

大阪府、大阪市からの救援物資を

東北大震災、熊本、和歌山豪雨と

届けさせて頂きました(‘◇’)ゞ

現職自衛官の同期からの情報は、すごく役に立ちました(^O^)/

 

災害派遣展示

物凄い風ですっ!

リぺリング(ヘリからロープ降下)して目的の場所に降ります。

↓↓↓クリック

災害リぺ

偵察にはドローンも配備されていました。

輸送にも配備されます。1t位の荷物を500km先まで

運べる技術になっているらしいです。

警察、消防、地方自治体、

自衛隊と連携して救助します。

 

その後は侵入から国を守る戦闘展示でした。

ヘリ偵察し、偵察バイク、軽装甲車の射撃が続きます。

音、風、火薬の匂い

録画や画像とは全然違います。

これから未来を担う子供達は、

何を、どう見ているのでしょうか?

戦車の射撃!

↓↓↓クリック

リぺリング

戦車射撃

当然、

こうなりますわな!!

もっと凄いのが、コイツ(; ・`д・´)

野戦特科 155mm榴弾砲 FH70

↓↓↓クリック

特科射撃

音と振動で、駐車中の車のセキュリティーの警報が鳴りまくりですっ( ゚Д゚)

弊社の社長も笑うしかない様です!(動画参照)

訓練展示の後は駐屯地開放していますので、

出店や装備展示で武器を身近に見れます。

(心が痛みましたが(;’∀’) 個人情報保護の為に目バリを入れさせて頂きました)

現職の先輩や同期の元気な顔を拝見でき、

階級も上がって嬉しく思います。

また、同期の息子が新入隊員になっていたりと、

驚きと年齢を感じました(T_T)

まぁ~20年経ってますし!そりゃそやわ(-ω-)/

 

自衛隊や武器もですが、

何事も

「何を、どの様に,

    どこまで」見るのか!

受け取るのは自分次第です。

少なくとも、有事の際には命を懸けて出動してくれます。

価値観は人それぞれです。

人に自分の色々な価値観を要求するなら、

自分もその様に他人の色々な価値観を理解しなければ、

フェアーでは無くなります。

 

しかし企業となりましたら、

社員さん、お客様にも

明確な理念、ビジョンを浸透して頂く為には、

その事が何故必要かと常に発信して

その価値観を共有し

器を広く理解して頂き、

社会に取っての弊社の存在価値、

弊社の社員さんの存在価値を

社員全員が理解できましたら、

新たな時代が来ましてもより強く、

お客様と会社と、社員さんと

「共存強栄」出来ると思います。

 

 

輸送統括の独り言 社長以下全員参加 理念委員会「集い.COM」2019.04.21

お疲れ様です。

月曜は18時30分から弊社

毎月行われる理念委員会の

「集い.COM」です。

全員で1月に公表しました新理念に基づき

社長以下全員で我社の理念を考えます。

どんどんと深めていきます。

一人だけ理念よりカメラを意識しています(;O;) なんか食べてる?

モニターにはプロジェクターでドアップされた

船橋営業所の所長です!TV会議です。

 

理念をもとに経営するには、

各自社員さんの価値観の共有が重要です。

 

何事も受取る自分の受信機(RECEIVER)の

性能により変わります!

なので皆、勉強し共有するのです。

その時、その場の会議だけの

「”わきまえた”だけの意見を言ってはいけません」

 

「~する為に、この社会で事業を行わせて頂いている」

弊社 ”儲ける” 為だけならエラい事ですね~!

その様な考えですと、お客様はもとより、

そのうちに社内でも騙し合いになりますね(T_T)

勿論、

赤字ですと次の社会貢献の設備投資も儘なりません。

適正な運賃を収受させて頂きまして、

健全な企業運営を行いたいのです。

 

そして次のサービスを提案し、

その為に優秀な人財を定着させたり、

必要な人員を募集したり、

車両や設備を揃える為に

設備投資の資金は必要なのです。

 

■社是

安全

安全はなによりも最優先です。

待っている家族のもとへ

無事に帰ることには努力を惜しみません。

幸せにつながる第一歩は安全です。

誠実

誠実とは約束を守り、

純粋に期待に応えることです。

お客様・取引先様の繁栄を願い、

創意工夫をもって行動することが

自社の信頼と未来へとつながります。

恩義

いただいた全ての恩を忘れずに、

素直な気持ちで

「つながり」を感じれば、

感謝が心から湧きでてきます。

人は与えた分しか与えられない。

私達は与えることから始めます。

 

輸送統括の独り言 土曜日 SAS,大浦運送合同安全会議、新卒雇用向けインタビュー 若手会 追憶2019.04.14

金曜に引き続き立て続けに行きます。

土曜日!エスエーサービスと大浦運送様による

合同安全会議です!

弊社だけでなく、和歌山から駆けつけて頂きました!

各社事故事例の展開をし、

乗務員とディスカッションをします!

活発に乗務員さんから色々な意見が出ます(^O^)/

本当に胸を張って自慢できます乗務員さん達です!

僕達、実務管理者も負けてはおれません!!

「頑張りマッスル(# ゚Д゚)」

 

 

「新卒採用の為の若手インタビュー」

新たな人材の募集にあたり、

弊社の若手が弊社の環境や仕事内容、

仕事観についてプロの方々から

インタビューされホームページに動画配信されます!

仕事風景の撮影( `ー´)ノ

写真撮影( `ー´)ノ

良い顔ですっ!

皆さんは20代の若きホープです!

何事も出来るか出来ないか考えるでは無く、

未来への不安を考えるのでは無く、

チャレンジする事が重要です!

勿論、安全第一です!!

張り切って行きましょう(‘◇’)ゞ

 

 

「第8回 若手会」

今迄、色々勉強してきましたが、

今回は社長にお願いしました。

「成長したいと思っている人手を挙げて」

全員が手を挙げました。

「自分は成長出来ていると感じている人

 手を挙げて」あまり手が挙がりません。

何故、色々勉強しているが、

自分として「成長を感じられないのか」から始まりました。

心理学 交流分析の「人生脚本」を勉強し、

ライフプランニングを行います。

無意識に選んでしまい気が付けば、

いつも同じ見られ方、評価、失敗や過ちを繰り返してしまう。

無意識の領域です。12歳までの生育で

「親から強制された」「親から与えられた」

脚本どうりの生き方を無意識にしてしまっている。

今の自分に気付き、強い決意を持って

書き換えていく必要があります。

強い決意には今迄通りではいけません。

我慢という犠牲も必要です。

明確な理想を強く想い、その為に努力していく(; ・`д・´)

理想の自分や自分の環境を想い描き、

その為には何をすべきかを考える。

宿題になりましたが、

自分のライフプランニングを夢、希望を持って

書いていきます!

弊社社員に未来をどの様に魅せる事が出来るか。

社長と弊社のビジョンを深く考える研修に参加します。

 

 

追憶

この日帰りが遅くなりバスやタクシーで無く

歩いて帰ろうと思い帰っていました。

(駅から自宅まで歩きでは40分かかります(;O;))

道中には15年前のトレーラ乗務員の頃に

足しげく通っていたラーメン屋があります。

(エスエーサービスの冨〇君、皆と一緒に良く行ったね(‘ω’)ノ)

国道310号線沿いの本店には有名人もちょくちょく来ています!

この人とか↓↓↓(よく見たらエスエーサービスの冨〇に似ています)

↑↑↑ほんま、よく見たら、そっくりやなぁ~!小武蔵やん!トミ!

 

ふと思い立ち、立ち寄りました!

定番のスタミナラーメンを食しました。

15年経っていて恐る恐る入りましたが、

相変わらずの店長とおばちゃんが居てホッとしました。

食べ終わり、まさか僕の事覚えて無いやろなと思い

店内に誰も居なくなったタイミングで店長に

「覚えてますか?僕。昔よく来てました」と言ってみました!

「やっぱりそうか!そうちゃうかと思ってたわ~髪型とか全然ちゃうけど!」

と言ってくれました。ここまでなら他人の空似かもと思い

何も言いませんでしたが、続けて

「皆でハレーのバイク乗ってきて、

野菜炒めをよく注文してくれてたニーちゃんやろ!

髪形変わっても声は誤魔化されへんから」

決定打でした。無茶苦茶、嬉しかったです!

昔はかなり、うるさくトッポイ親父でしたが、

痩せてかなり小さくなっていました。

「胃がんなって、えらい事やったで!」と言っていました。

味は当時のまま、滅茶苦茶うまいです!

スタミナラーメンなので、

天理、彩花、神座みたいで、より旨い感じです!

お客も沢山いました。

「また皆連れて来るわ~」と帰り道、

15年前と変わらず店して、15年前の僕を覚えてくれていて、

お酒のせいか、歩きながら涙が出ました。

15年前の自分達が確かにそこに居た証明のような気がして、

感傷に浸りながら帰路につきました!

「さぁ、頑張るぞ~!」

 

 

輸送統括の独り言 山藤運送メーカ様(関西工場)打合わせ プロdeキューブ 実務者勉強会 金曜日2019.04.14

お疲れ様です。

金曜日の昼からは山藤運送の門真営業所のあります、

王子インターパック「関西工場」様にて

藤〇工場長様と業務の島〇様と打合せを行いました!

現在の問題点やお困り事など、

弊社手配で無くお客様手配の引取車の入場、積込み等の問題

長距離輸送のこれからの課題

在庫や誤配送をしないような管理体制

かなり前向きな会議となりました。

弊社に持ち帰り、社長に報告しまして

今迄のご恩もあります。

「利益、コストとか度外視でも是非、やろう!」

「出来る事からやって行こう!」

と社長が言いました(‘◇’)ゞ

メーカー様と輸送会社が

「共存強栄」出来る事が

進むべき道と感じます!

協力し「良い仕事がしたいのです」

宜しくお願い致します!

 

「プロdeキューブ実務者勉強会」

19時からは本社にて実務者による勉強会です!

2年ぶりとなる大林さんの勉強会です。

山藤運送の王子コンテナー課は毎月に安全会議で

大林さんに来て頂いています!

以前は実務者と乗務員が参加する安全委員会でした。

今回からは、クラウド管理のデジタルタコグラフを

全車分、各社に分けて発表し問題点を抽出していきます!

時間を守ろう!以前の2年半の間は激動でした。

顧問社労士の石原きよみ先生の

 勉強会から始まりました。

社長が「これからは時間を守ろう」と言い出し、

海上コンテナや近畿管内配送の部はまだできますが、

当時山藤運送の管理者(大型車担当配車)で

全国配送していた僕は猛反発しました。

走れる時間は減り、高速代のコストはかかり、

売上や残業も減り、乗務員の給料も減る。

「本気で言ってますか?」

と出来ない理由を並べたてました。

しかし社長は本気でした。それが伝わり、

「よし、やったろうじゃ無いか!!」と、

どうなっても知らんぞ!と思いましたが…

弊社1か月に1回の「きよみ塾」で指摘された

デジタコの時間管理表に赤ペンで記載し、

理由を説明し毎月に乗務員さんに全員へ公表しました。

指示、指導し段階を踏みました。

以前は高速道を使わず削減に対し

手当を還元していましたから、

乗務員さんにしたら真逆の指示です(;O;)

簡単なのは時間を守る為に高速道を

使いまくるです!!

初めは高速代が跳ね上がりました。

しかし僕達が関りどうせやるなら

「一番簡単な方法をせず、

  一番難しい事に挑戦して」

と、お願いと指導しました。皆さんの進化に期待しました。

時間を守り、コストを減らす。

「監査で車番指定で運行停止されても、

 給料保障はしない」

とも言いました。

すると2か月で時間を守り以前と変わらない位に、

高速代も減ったのです!!

「山藤運送の乗務員の方々、

 本当に有難うございます!!」

勿論、配車の売上構造も変えました。

時間をフルで活用する方法で、

以前より時間も守り、

乗務員の売上や給料を増やす方法は無いかと。

周りのメーカー様や協力会社様の協力を得まして、

現在は行えています(^O^)/

本当に有難うございます。

今はSAグループ内の全社が行っています!

これからも厳しい時代に突入します。

管理者の勉強会も第2部へと移行します。

「出来ない」と考えた実務者には絶対に無理です!

出来る方法を考え、

 宜しくお願い致します!

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.