輸送統括の独り言 山藤運送メーカ様(関西工場)打合わせ プロdeキューブ 実務者勉強会 金曜日

輸送統括の独り言 山藤運送メーカ様(関西工場)打合わせ プロdeキューブ 実務者勉強会 金曜日2019.04.14

お疲れ様です。

金曜日の昼からは山藤運送の門真営業所のあります、

王子インターパック「関西工場」様にて

藤〇工場長様と業務の島〇様と打合せを行いました!

現在の問題点やお困り事など、

弊社手配で無くお客様手配の引取車の入場、積込み等の問題

長距離輸送のこれからの課題

在庫や誤配送をしないような管理体制

かなり前向きな会議となりました。

弊社に持ち帰り、社長に報告しまして

今迄のご恩もあります。

「利益、コストとか度外視でも是非、やろう!」

「出来る事からやって行こう!」

と社長が言いました(‘◇’)ゞ

メーカー様と輸送会社が

「共存強栄」出来る事が

進むべき道と感じます!

協力し「良い仕事がしたいのです」

宜しくお願い致します!

 

「プロdeキューブ実務者勉強会」

19時からは本社にて実務者による勉強会です!

2年ぶりとなる大林さんの勉強会です。

山藤運送の王子コンテナー課は毎月に安全会議で

大林さんに来て頂いています!

以前は実務者と乗務員が参加する安全委員会でした。

今回からは、クラウド管理のデジタルタコグラフを

全車分、各社に分けて発表し問題点を抽出していきます!

時間を守ろう!以前の2年半の間は激動でした。

顧問社労士の石原きよみ先生の

 勉強会から始まりました。

社長が「これからは時間を守ろう」と言い出し、

海上コンテナや近畿管内配送の部はまだできますが、

当時山藤運送の管理者(大型車担当配車)で

全国配送していた僕は猛反発しました。

走れる時間は減り、高速代のコストはかかり、

売上や残業も減り、乗務員の給料も減る。

「本気で言ってますか?」

と出来ない理由を並べたてました。

しかし社長は本気でした。それが伝わり、

「よし、やったろうじゃ無いか!!」と、

どうなっても知らんぞ!と思いましたが…

弊社1か月に1回の「きよみ塾」で指摘された

デジタコの時間管理表に赤ペンで記載し、

理由を説明し毎月に乗務員さんに全員へ公表しました。

指示、指導し段階を踏みました。

以前は高速道を使わず削減に対し

手当を還元していましたから、

乗務員さんにしたら真逆の指示です(;O;)

簡単なのは時間を守る為に高速道を

使いまくるです!!

初めは高速代が跳ね上がりました。

しかし僕達が関りどうせやるなら

「一番簡単な方法をせず、

  一番難しい事に挑戦して」

と、お願いと指導しました。皆さんの進化に期待しました。

時間を守り、コストを減らす。

「監査で車番指定で運行停止されても、

 給料保障はしない」

とも言いました。

すると2か月で時間を守り以前と変わらない位に、

高速代も減ったのです!!

「山藤運送の乗務員の方々、

 本当に有難うございます!!」

勿論、配車の売上構造も変えました。

時間をフルで活用する方法で、

以前より時間も守り、

乗務員の売上や給料を増やす方法は無いかと。

周りのメーカー様や協力会社様の協力を得まして、

現在は行えています(^O^)/

本当に有難うございます。

今はSAグループ内の全社が行っています!

これからも厳しい時代に突入します。

管理者の勉強会も第2部へと移行します。

「出来ない」と考えた実務者には絶対に無理です!

出来る方法を考え、

 宜しくお願い致します!

輸送統括の独り言 山藤運送合同安全会議&懇親会 大阪マラソン 富士山2019.04.07

おはようございます

6日の土曜日 12時からは

社長以下参加の

山藤運送合同安全会議です!

事故事例の水平展開

社外、社内の事故事例を発表し、

指名して自分の考えを発表します。

皆さん真剣に取り組んでいます(‘◇’)ゞ

もし自分がその現場にいたなら、

もし人が巻き込まれていたら、

弊社手配の協力会社の車両も同じです。

一緒に事故を防ぐ為には、何を自分として出来るか。

新入社員3名の紹介をして、その後は社長の講義です。

弊社の保険の話です!

対物、対人、免責の話をしていました。

皆さんが頑張り、得た利益から免責を支払います。

事故が無ければ無い話で、皆さんに還元する事を

伝えていました!

 

胸を張って言いますが、

山藤運送は事故が少なく、

保険割引率が最大の70%です !(^^)!

運送会社ではかなり珍しいと言われます。

乗務員、皆さんのお陰です!!

これからも無事故に向けた取り組みを

皆さま、各自で注意して継続していきましょう!!

宜しくお願い致します。

 

その後は、懇親会となりましたが、

皆さんと楽しみすぎて、

写真を撮るのを忘れていました( ;∀;)

すいません!

しかし、山藤運送の皆が、社長を含めた懇親会で、

愚痴やお酒のトラブルも無く、皆が笑顔で楽しく過ごせた事は、

10年前には考えられず、本当に嬉しく思います。

本当に有難うございます!

そんな中、

目の前で社長の悪い癖が( ゚Д゚)

第一弾

「大阪マラソン」チームエントリーしていました。

新入社員の原〇さん、野〇さんも走ると言い出しまして( ゚Д゚)

2017年、2018年も抽選に当たりまして参加しています。

新コースになっています!!

2018年 初参加の写真

山藤大阪の藤〇課長の目線が( ゚Д゚)  ↑↑↑目線がおかしい!!

野〇業務統括(ピンク)も社長の”激”のお陰で完走できましたが、

自分が頑張ったからと勘違いしています。

↑初めはこんな笑顔ですが、エゲツナイ顔で走っていました( ;∀;)コワ~イ

左から當〇、藤〇(顔だけ)、石〇、私、社長で、皆が着ていますのは、

モデル(山藤サービス 金〇部長代理)

「神風」powerd by SALINE groupの会社で作ったTシャツ。

神風の様に走るでは無く…!

神風が吹かない限り完走は無い!!吹いてくれの願いTシャツです。

社長とエスエーサービスの當〇課長は、

2回とも完走しています( `ー´)ノ

僕は2017年は初参加、初完走できました。

人生初42.195km制覇と少しウルッと感動しました。

昨年は難波駅の近くで両足がつってリタイアし、

歩けず、危うく車イス姿をテレビに映るところでした(;O;)

山藤運送の藤〇課長と船橋🈺の石〇課長代理は

毎回参加しますが、いつもリタイアバスに回収され

笑顔で手を振っています! 冷やかしかぃ!!

社長が走りながら見て「あ~なったら人生終わりや!」と、

野〇業務統括と完走を決意した経緯があります。

 

第二弾

富士山登山(8月盆休み前半)

仕事、天候、体調により行けない場合もあり了承願います。

古来霊峰とされ、特に山頂部は浅間大神が鎮座するとされたため、神聖視された。

噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、

浅間信仰が確立された。また、富士山修験道の開祖とされる

富士上人により修験道の霊場としても認識されるようになり、

登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代により多様化し、

村山修験富士講といった一派を形成するに至る。

 

以前は2011年に突貫で参加致しました。

社長、私、船橋🈺石〇課長代理、乗務員から

山藤大型の吉〇さん、4tの松〇君と

募集してもあまり来ませんでした(T_T)

朝7時大阪出発し、バスの中でビールも用意され,

アホな私やその他の人は飲みまくっていました( ;∀;)

17時頃に5合目に到着。酔ってベロベロの状態でした!

まさか32時間寝ずに登山する事など分かっていませんでした。

18時頃登山開始。いきなり大雨、雷。

服も靴もずぶ濡れ状態でした。ムッチャ寒いです。

リュックの防水を怠った石〇課長代理は着替えも濡れ

寒さでメンタルやられて8合目でリタイヤ。

 

しかし彼は全然酸素のある5合目で携帯酸素を吸って

「やっぱ酸素違うな~」とアホな事言ってましたし、

タバコの火つけるために酸素使ってました。舐めてます(;O;)

 

しかし、お祭り雰囲気、星空、雲の上、上から見る河口湖

ハゲ山なので下までズドーンと見えます。

人が懐中電灯の帯になってます。

山小屋で杖に合目の焼き印を押してもらいます!

ご来光は渋滞の山頂手前の9.5合目で見ました。

こんな感じの、もっと人がいて渋滞しています!

山頂では感動し、日本一の山3776mをクリアしたと。

山藤大型の吉〇さんと万歳三唱しました(^O^)/

2011年の山頂で!

 

感動の後の下山は…言いません(‘_’) 言えません(T_T)

ねぇ、山藤大阪の吉〇さん!!

もう後少しで完全に自分の足で制覇する下山。

諦めたその決断に乾杯!

馬車の上の背中が寂しかったっすよ(;’∀’)

今回は突貫では無く、

頂上付近の山小屋で鋭気を養ってから山頂へと

考えています。

 

従業員で参加したい方、

募集しますので連絡ください!

 

輸送統括の独り言 ステップアップ制度(免許取得) 後、山藤運送&N運様と実務者懇親会2019.04.07

おはようございます。

金曜日は弊社の新年度方針での

「ステップアップ制度」

免許取得制度の第一号の仲〇君!!

4t車(中型免許)から大型免許を取得し、

大型トラック業務を目指します!

弊社で1年以上業務し、自分が意志表明し、

上司からも推薦され

社長、役員から承認されて始まります!

自分のステップUPなので業務優先で、

業務終了後や土日の自分の時間を使い免許取得いたします。

 

受付

教習所はなんかワクワクします!久しぶりですし(^O^)/

仲〇君本人より、僕がワクワクしていました!!

写真撮影、照れてます(´-ω-`)

男前やからって、ふざけんなよっ!!

おっと、心の声が(‘_’)

こいつに乗って訓練し、免許取得致します!

二宮金次郎か!皆さん、「ながら歩き」は止めましょう(‘◇’)ゞ

何だかんだ「余裕っすわ!」と、

大口をたたく彼ですが基本は真面目なのです!

早期取得し大型車に乗務して、

戦力となって欲しいです!

頑張れ!!

次のステップは船橋営業所の竹〇くんかなぁ~!

 

その後はお互い日々協力し合っています、

N運様と定例会議(懇親会)に参加致しました。

定例会議と言って当初毎月行ってましたが、

気付けば2年ぶりになっていました(;’∀’)

近況の報告、情報交換を行いました!

山藤運送の藤〇課長と芝〇課長代理。

皆さん、照れてます。?一番右の人はハ〇てます?

お持ちのギャグなので書いときました!

お忙しい中、貴重なお時間、楽しく過ごさせて頂きました。

お互いの更なる発展、協力を約束を致しました。

これからも宜しくお願い致します!

輸送統括の独り言 新入社員研修2019.04.04

お疲れ様です。

2019年 新年決起大会に発表しました。

社内改革にもとずきまして、

新たに社長と輸送統括による、

新入社員教育を行っています。

今年すでに第3回目になります。

先ず、理念から創業の精神、経営理念、社是、

ビジョン、使命、人事理念、行動指針と

入念にお伝えしていきます!!

 

次に社会に置けますトラック輸送、

緑ナンバーの意味、外部環境、労働基準法、

拘束時間管理、点呼の重要性、車両に関する事項、

添乗指導となります。

 

座学の後は、本当の車両を使い

日常点検指導の風景。弊社社長とハ〇さんです!

運行前点検は自分の命を載せていく、

車両への愛情もあります!

怠ると他の人の命も奪ってしまう事にも

なりかねません。責任がかかります。

 

新入社員や事故者への指導も、

仕事だから安全にして!ではありません。

同じ風景を見ていても、

危険個所に気付かず危険と思わないから事故となります。

自家用車を運転し、大事な家族をのせても、

その同じ人が、同じ見え方をして運転しています。

会社で安全指導を受け教育してもらい、

訓練しなければ、同じ人、同じ見え方です。

他人はもとより、最愛の人を、友人を

自分の運転で無くさない様に訓練していきます。

仕事で死ぬ事や、他人を殺す事、

また傷付けない、傷付かない様に!

 

人生で初めて大きなトラックに乗りました!

新卒22歳 佐〇君です(-ω-)/

宜しくお願い致します!

実は、これから大型免許を取りに行きます!

物凄い笑顔です! なんで?(;’∀’) 歯白いし!!

本日から山藤サービス門真倉庫にて、

金〇部長代理のもとでビシビシ指導して行きます(´-ω-`)

 

初日からリフトに( ゚Д゚)

やる気スイッチ! オ~ン!!

頼もしいですね(^O^)/

本社の花壇もスイッチ! オ~ン!!

以前は菜の花が満開でした!

新〇さん!有難うございます(^O^)/

「令和」元年! 新年度開始 朝の一発目の報告会2019.04.02

おはようございます。

ついに新年号が発表されました!

「れいわ」

新たな元号は、最初とされる「大化」から数えて248番目となる。

「令和」は日本最古の歌集「万葉集」にある「初春の月にして、

気淑く風らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」との

文言から取られたもの。これまでの元号のほとんどが中国の

古典から選ばれており、今回、初めて日本の古典から選ばれた。

 

新たな時代の幕開けに期待を持って!!

創業者、社長以下全員参加

朝の報告会1発目!!

新たな気持ちで、新たな時代に

真正面から取り組んで参ります(‘◇’)ゞ

どうか皆様、変わらないお付き合いを

宜しくお願い致します!!

 

■人事理念

一 謙虚・・・真の謙虚とは実力のある人。

一 探求・・・欲しいものを明確に具体的に肯定的に決めれる人。

一 熱意・・・何事も熱意をもって行動できる人。

輸送統括の独り言 2つの嬉しい事 再更新(本社へ帰還)2019.03.30

お疲れ様です。

米子から本社へ帰還しましたところ、

嬉しい事が2つありました!!

 

1つ目

乗務員を引退され、現在は点呼業務を行って頂いてます

新〇さんが、いつも自主的に本社の前にあります

花壇を整備してくれていたり、花を実費で買って

植えてくれたりしていました!

菜の花

最近ではチューリップ!

しかし今回は、”ド~ン”と!!

私個人的に花は大好きです!(見た目通り、乙女チックです!)

 

2つ目

エスエーエルの乗務員、入〇君が米子便で皆が使う

ウィングシャーシを帰って来てすぐに洗車していました!!

写真を撮られるのを嫌がります(;’∀’)

今時、魂が抜かれるとか思っているのでしょうか?

他人に言われずとも、自分から行動していく。

自律した人を求めます!

自立と自律の違いは、調べてみて下さい(‘ω’)ノ

■教育理念(教育目標)

  「ザ・プロフェッショナル」 

一 プロフェッショナルとは、「チームで仕事ができる人」である

一 プロフェッショナルとは、「安全に対しての高い知識を持ち、日々実践できる人」である

一 プロフェッショナルとは、「挨拶、身だしなみ、言葉遣いで、周囲の模範となる人」である

一 プロフェッショナルとは、「職務において必要な資格やスキルを有している人」である

一 プロフェッショナルとは、「やり抜く人」である

輸送統括の独り言 IN米子(再更新しました)2019.03.30

おはようございます。

昨日から米子に来ております!

米子といえば、

水木しげるの育った街です!

(正確には境港ですが)

生まれは、なんと大阪市住吉区となっています。

鬼太郎列車

是非、ご家族と米子へ行ってみて下さい!

あらゆ所に妖怪がいてます。水木しげる一色です。

妖怪ロード、皆生温泉も大山もあります。

大山(伯耆富士の名前が付くほど、美しい山です)

しかし裏側は厳しく険しい山へと変わります。

定期輸送安全会議にエスエーグループとして

出席致しました。

(奥に見えていますのは、大山です)

弊社は今、

エスエーサービス、山藤運送だけで無く

エスエーエルとしましても関わらせて頂いています。

 

安全会議では、

各輸送業者様と事故事例の展開や問題点の発信、

各自社での水平展開での乗務員の意見、

また行っている予防策を発表していきます。

万が一、事故を起こしてしまいましたら、

皆さんの前で謝罪や経緯を報告します。

ランダムに発言者を指定されます。

皆さまガンガンに意見していきます(-ω-)/

米子の安全会議は本当に皆様、

真剣に輸送に携わっていると感じます。

 

弊社も毎日の様に自車、協力会社様を含め

何台も工場に入り輸送をさせて頂いております。

検品、固縛、運転とかなり慎重に行ってくれています!

検品に関しては、乗務員さんはかなりシビアに見てくれており、

輸送中にもかなり慎重に運転してくれています!(^^)!

自社では山藤運送ですね。本当に有難うございます!!

(最近ではエスエーエルの皆さんも)

協力会社の皆様も本当に有難うございます!

(全量固縛です!)

この工場では、トラック輸送だけでなく、

船、鉄道でもたくさん輸送しております。

構内引き込み線です。

↑↑↑黄色の日本通運のスイッチャー(インターネット参照)

鉄道ファンの中でも貨物列車のファンの方に人気みたいです。

スイッチャーはあちこちで廃止になった専用線の
スイッチャーたちが再就職しているようで、
12年8月現在、2011年春に廃止となった
四日市三菱化学から1両、2012年春に廃止となった
岡部からも1両がやってきました。

 

JRコンテナに製品を載せて固縛し、

伯備線を通り全国へ輸送しています。

今回は伯備線に注目します!

伯備線

山陽本線山陰本線を結ぶ陰陽連絡線の中でも特に重要な路線である。

列車は山陽本線を岡山駅、山陰本線を米子駅まで乗り入れる。全線電化

米子駅の陰には、

駅の前にあるコンビニの裏に。

ひっそり記念碑と蒸気機関車の車輪のオブジェが置いてあります。

この路線の開通のお陰で産業や生活が、かなり効率よくなりましたが、

それまで盛んでした海運は衰退へ進んだと書いてありました。

坂と曲がりくねっていますので、昔は蒸気機関車3重連の運行なのですね。

今は、電気機関車1両で引っ張れるパワーです。

輸送技術が進歩しています。

単線で岡山から高梁川沿いを進み、石見川、日野川の川沿いを進みます。

岡山駅から米子へは”特急 やくも”に乗ります。

2時間15分くらいかかります。

大阪からですと4時間かかりますので、東京へ行くより時間がかかります。

振り子式の電車で、カーブが多く気を付けないと酔いますよ。ホント!

このホームページをパソコン操作でしていましたが、

キッチリ岡山駅着く前には、酔いました!気分悪い(;O;)

携帯電話の電波も良くないです。

”グッとくる山陰” 読み放題です!

米子駅で反対側に、

いかつい列車が停まっていました( ゚Д゚)

寝台特急”サンライズ・エクスプレス”出雲市行き!

はるか東京から一晩かけて9時20分頃に米子駅に到着しています。

時間短縮でブルートレインが廃止され、今はこんなにいかつくなっています!

岡山で切り離し、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲に分かれます。

動くホテルです( ゚Д゚)!!

調べましたら、東京へ帰る便は実は大阪駅に深夜停まりますので、

乗ることができます!朝7時に東京駅に着きます!!

実は「運ぶ」を考えますとトラックもですが、

鉄道も大量の人、製品を待っている人のもとへ運んでいます。

そりゃ、寝台特急は無くなりますね!!むっちゃ早いもん(‘_’)

次はリニアへ!

時間をかけて見える事、気付く事、独特の雰囲気や味があります。

弊社使命

「輸送技術の革新で、世の中の進歩発展に貢献します」

革新とは大きなことを変えるものではありません。小さな努力を積み重ね、

その時代の技術を駆使し、やがて次の時代の発展へとつながります。

我が社は単なるものを運ぶのではなく、お客様の価値を運ばなければいけない。

輸送技術とは働く人の考えひとつで大きく変わる。

その時代を支配する経済モデルは輸送技術から生まれます。

輸送統括の独り言 船橋営業所 安全会議&TA(エゴグラム、対人関係 交流分析から学ぶ自己認識)2019.03.24

おはようございます!

土曜日は雨でしたが、

朝早くから移動し、船橋営業所へ!

久しぶりの羽田空港です。

1年前に参加した寝れずの研修を思い出します!

土曜日とありまして、混み合っています。

船橋に行くには、ハイウェイバスと電車で行きます。

ディズニーランド行きは女性、子供の長蛇の列。

ここにビジネスのおっさんが混じるのは(;’∀’)

夢、希望を無くすかも?なので発車時間は30分後ですが、

新浦安駅行きに乗りました(‘◇’)ゞ

「満車ですので、荷物は座席に置かないように」

とのアナウンスで新たな出会いと、

ドキドキしながら相席の準備していましたが…

「なんでやねん!!」( ゚Д゚)

他の席は全て相乗りで満席の中、

僕の隣だけ空いていました。

 

1時間ほどで船橋営業所に到着しました。

船橋営業所のある船橋港岸壁には、本日から

海洋資源探査船 白嶺が停泊してるみたいです。

白嶺(はくれい)は、油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)

が保有する海洋資源探査船である

日本船舶海洋工学会の主催するシップ・オブ・ザ・イヤー2012では、

「技術の独創性・革新性と完成度」が評価され、

2005年のちきゅう以来となる技術特別賞を受賞した。

船首楼型の船型で、船体の船首側に居室や研究室、

操舵室などが配置されている。機関室は船体中央部に

設けられており、ファンネルは左舷に寄せて設置されている[6]

船体中央部にはムーンプール(開口部)が設けられており、底部には、

ソナードームが設置されている。ムーンプール上部には、

調査機器を吊り下げるガイド装置付ハンドリングタワー、

または船上設置型ボーリングマシンを選択して装備する。

調査機器用の専用ウインチを10台備えており、5台は、

海底着座型掘削装置(最大水深:3,000m 掘削能力:50m)等の

吊り下げ型大型調査機器に対応した

自動緩衝機能付高性能電動観測ウィンチとなっている[6][8]

海底着座型、船上設置型の2種類のボーリングマシン(掘削装置)を搭載する。

海底着座型は、船体から本体をケーブルで吊り下げて海底に設置して

掘削を行う装置で、第2白嶺丸で使用していた最大深度6000m、掘削長20mの

従来機と、最大深度3000m、掘削長50mの新型機を搭載する。船上設置型は、

船上に設置した本体から掘削パイプを海底面に伸ばし掘削を行う装置で、

最大深度2000m、掘削長は400mである。船上設置型の搭載により、

海底着座型が使用できない急峻な地形の海底熱水鉱床における調査や、

メタンハイドレートが存在する大深度での掘削調査が可能となった[6]

見学も日時指定ですが、行っているみたいです!(Wikipedia参照)

何しか、たぶん凄い船なのです。

新たな資源、地底生物に出会えるかも!

残念ながら、弊社の船橋所長の大好きな、

ホワイトベース(機動戦士ガンダム)

ではありませんでした!

敷地をお借りしています、

S見支店長様にご挨拶し

山藤運送安全会議スタートです!

土曜日の午後からで、休みの人も多いですが、

バチッと全員制服を着ています(ー_ー)!!

(カメラ目線を感じますが!)

事故事例を水平展開し、それぞれの事故に対し、

自分が感じた意見を宿題で記入しています。

皆で発表しディスカッションをして行きます。

事故はしたくてしてる人はいないはず。

忘れや、効率重視の”急”のつく不安全な近道行動をしてしまいます。

 

第二部は輸送統括による勉強会です!

本社の若手会でも行っています。

船橋営業所では久しぶりです!

(前回は昨年夏に自社の問題点の実習を致しました)

研修で習いましたTA(トランザクショナル・アナリシス)

交流分析からエゴグラムを行いました!

反応を見ていましたが、皆さん真面目に真剣に

取り組んで頂きました(・ω・)ノ

刺激と反応を繰り返しているのが対人関係です。

他人の事はよく目につきますが、

自分が無意識に出している行動、態度、表情は、

一番自分が解っていません!

特にプレッシャーが掛かった時に、無意識に反応しています。

「何で自分は真面目にしているのに、こんな評価やねん」

ありますよね((+_+)) 基本、評価は他人が致します。

自分が気付かず無意識に反応してしまっています!

無意識を意識的に変えていきます(‘ω’)ノ

今回は時間が少なく、急ぎ足での勉強会でしたが、

この様な勉強会をもっとして欲しいとの要望がありまして

本当に嬉しく思います!

勉強し詳しく行っていきます!!

 

その後は懇親会です。

会議では出ない発言や、個人的な想い、苦労している事、

自由な発想も出てきます。

皆さんが前向きに発信していきます。ホント真面目なのです!

その中で弊社乗務員の渡〇さんが、

国道357号(東京湾岸道路)の、

ポイ捨てゴミが非常に目に付くと。

多分、大半は通るトラックドライバーが

捨てたものと思われます(~_~;)

「こんな意識では、絶対にトラックが絡む

  重大事故は無くならない!」と言います。

そこで山藤運送船橋営業所で出来る事と、

「国道357号 ゴミ拾いプロジェクト」

を行おうとなりました。

しかし自分達の車両内、または事務所、

営業所のあります構内すら不十分なのにと、

筒〇さんからの異論もありました。

その通りです!

先ずは足元を整頓し、、営業所内、構内から初めて、

その他の業者、業界、家族、行政、も協力できましたらと考えて、

プロジェクト開始致します!

(秘密裏に行動開始していきます)

山藤運送 船橋営業所の目標は、

国道357号 ゴミ拾いです( ̄ー ̄)ゞ

 

帰りの日曜はよく晴れていました。

昨年の研修中よく羽田空港の3FのGGG CAFEで時間調整し、

課題のレポートを纏めていました!長時間滞在も快くです。

コンセントもありますし、喫煙所がすぐ隣です!

ヴィーガン料理メニューが女性に人気みたいです。

僕はガンガン料理で良いので、

大きいお皿に、沢山の野菜とふわトロのオムライス、鳥のソテーのプレートです。

オムライスの中身も、五穀米?みたいなのです! 種みたいなの沢山。

野菜が特に美味しい!見た事も無い野菜もあります。

農園直送とありました!

野菜に合ったこだわりのオリーブオイル、

胡椒、岩塩をそれぞれ好みでかけて食べます!

こだわり過ぎやろ!!(アンダルシアに憧れて~)

羽田空港に立ち寄りの際は、是非家族でも寄ってください!

女性のみならず、こんなオッサン一人でも全然入りやすいし、

大阪弁も通じますし、気持ち良く接客してくれます(^O^)/

飛行機の時間が来ましたので、この辺で!!

さらば!船橋営業所のみんな(‘◇’)ゞ

また来るぜ!!

落ちたら死ぬな~(;’∀’)

いや、生きる!!

本当に良い天気で、富士山もとても奇麗でした!

こうして上から見ると大した事無いなぁ~(;O;)

昔、山頂まで登ったな~!!

ねぇ、山藤運送大阪の吉〇さん。

最終は自力下山断念して馬車に揺られてましたが(;・∀・)

背中が寂し過ぎましたよ!!吉〇さん(;・∀・)

さあ、明日からも一丁頑張ります。

輸送統括の独り言 精密機械をメーカー様に搬入2019.03.22

おはようございます。

本日は朝一から社長と私で精密機器の納品現場に出ております。

近くでメーカー付きの輸送業者の担当者様と落ち合い、

搬送トラックの乗務員と落ち合い?

なんか!見たことのある色!!

「ウチの乗務員さんやん!」と、

専属に行ってもらっている、正〇さんでした。

元々、精密機械の輸送を長年していますベテランさんです。

 

納品についてリーダー様と

経路、段取りを打ち合わせをして、

服装を正し、元気いっぱいで、

時間ぴったりに納品先メーカー様へ向かいます。

 

入場手続きをし、メーカー営業様と挨拶、自己紹介

「本日は、よろしくお願いいたします!」

車両の停める場所を打ち合わせ停車。歯止めし、

作業範囲に赤のパイロンを設置いたします。

 

納品先の荷卸し場所を下見し、経路、注意箇所、注意事項を

確認して全員輪になって水平展開いたします。

「よろしくお願いします!」の開始の合図。

荷卸しはトラックのパワーゲートを使います。

「ゲート下ろします!」「上げます!」

何しか声掛けを元気よく致します。

 

木枠に入った製品を慎重に丁寧に開梱し、

製品に梱包材を当て傷が付いたら大変です。

梱包資材を剥いでも、慎重に集めます。

基本、搬入路にもシート、パネルで

養生していきます。台車やハンドリフトが通り、

床のタイル、カーペットを傷つかさない様に、

細心の注意を払います。

 

ハンドリフトや専用器具に載せ、

少しの段差も注意し、声掛け致します。

「段差入ります!」「後ろ通ります!」

4人1チームで行うので、何しか声掛けです。

荷卸し先の従業員様が最優先で、

当たったりして怪我させるなんて論外なのです。

 

小さな機械も何千万する機械があります。

油断はできません。

納品先のメーカー様、営業様も沢山いてます。

キビキビと規律ある態度で行います。

 

荷卸し先様と機材メーカー様の指示を受けまして、

台の上に精密機材を設置し、最後にケースに入った部品を運び、

開梱して営業様に渡していきます。

全ての梱包資材を回収し作業は終わります。

「有難うございました!」

 

本当にこのメーカー付き輸送業者のリーダー様は、

挨拶、態度、行動が出来上がっています。

声の張り、状況確認し危険個所の把握、

細心の注意をはらい全員に共有しています。

お客様への配慮も物凄い!です。

見習います。

 

弊社は社長を含め、管理者も現場搬入に行きます。

”ただ運ぶ、納品するだけで無く、営業様と

高額の製品を売るお手伝いもしている”と

弊社の精密機械輸送の正〇さんは言っています!!

まさしくその通りと頼もしく感じました。

 

”売れなければ、運ぶ事が出来ません”

輸送しています製品のメーカー様の

代わりに納品先様へ行って納品しています。

その事を重要に受け止め、輸送してまいります。

 

 

輸送統括の独り言 コネクトエリア浜松(遠州トラック様)2019.03.16

お疲れ様です!

とある紹介を受けまして、

遠州トラック様とコネクトエリア浜松の件で

お話が出来ました。

働き方改革や拘束時間を考えると、

トレーラーの長距離輸送を諦める会社も多い中、

何とか”できる方法を”と社長と色々考えていましたが、

その中でやはり、静岡の浜松か掛川までの中継地が

いるかもと言っていたら、

なんと「もう、やってるやん!!」と、

二人で言ってしまいました。

そんな事でコネクトエリアの事を知りました。

立地的に最適です!

しっかりと現状でのメリットはもとより、

デメリットも言われています。

やはり1回高速を降りないといけなく、

高速の距離に対する割引メリットが消えます。

2車の時間を合わす事や、製品やシャーシ、車両に対する

責任問題があります。自社の営業所間でのやりとりしか、

今の所出来ないと思います。

理解のある協力会社が必要です。

僕なりですが、

トレーラー2車1組で考えますと難しいと感じました。

3組くらいの関西関東間の登り下りを組み合わせ、

その中に中京卸しも組合わすと形になりそうです。

また西(九州、中国、四国、米子等)から関東向け。

しかしコストがかかります。

中京から関東行きの方がメリットを出せるかとか考えました。

 

弊社、社長は働き方改革で、

女性の活用も含め、

日中の休息含めた8~10時間での活用を

考えていました。

その為には高速道路料金を登録トラックのみでも、

日中の割引等を考えて頂きたいと思います。

 

ネクスコ中日本様と企業のタイアップが出来る事すら

凄いと思いましたが、想いをまず形にと

行動されています遠州トラック様には感銘を受けました。

またこの様なお時間を頂きまして、

本当に有難うございました。

これからも、よろしくお願い致します。

 

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.