「令和」元年! 新年度開始 朝の一発目の報告会

「令和」元年! 新年度開始 朝の一発目の報告会2019.04.02

おはようございます。

ついに新年号が発表されました!

「れいわ」

新たな元号は、最初とされる「大化」から数えて248番目となる。

「令和」は日本最古の歌集「万葉集」にある「初春の月にして、

気淑く風らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」との

文言から取られたもの。これまでの元号のほとんどが中国の

古典から選ばれており、今回、初めて日本の古典から選ばれた。

 

新たな時代の幕開けに期待を持って!!

創業者、社長以下全員参加

朝の報告会1発目!!

新たな気持ちで、新たな時代に

真正面から取り組んで参ります(‘◇’)ゞ

どうか皆様、変わらないお付き合いを

宜しくお願い致します!!

 

■人事理念

一 謙虚・・・真の謙虚とは実力のある人。

一 探求・・・欲しいものを明確に具体的に肯定的に決めれる人。

一 熱意・・・何事も熱意をもって行動できる人。

輸送統括の独り言 2つの嬉しい事 再更新(本社へ帰還)2019.03.30

お疲れ様です。

米子から本社へ帰還しましたところ、

嬉しい事が2つありました!!

 

1つ目

乗務員を引退され、現在は点呼業務を行って頂いてます

新〇さんが、いつも自主的に本社の前にあります

花壇を整備してくれていたり、花を実費で買って

植えてくれたりしていました!

菜の花

最近ではチューリップ!

しかし今回は、”ド~ン”と!!

私個人的に花は大好きです!(見た目通り、乙女チックです!)

 

2つ目

エスエーエルの乗務員、入〇君が米子便で皆が使う

ウィングシャーシを帰って来てすぐに洗車していました!!

写真を撮られるのを嫌がります(;’∀’)

今時、魂が抜かれるとか思っているのでしょうか?

他人に言われずとも、自分から行動していく。

自律した人を求めます!

自立と自律の違いは、調べてみて下さい(‘ω’)ノ

■教育理念(教育目標)

  「ザ・プロフェッショナル」 

一 プロフェッショナルとは、「チームで仕事ができる人」である

一 プロフェッショナルとは、「安全に対しての高い知識を持ち、日々実践できる人」である

一 プロフェッショナルとは、「挨拶、身だしなみ、言葉遣いで、周囲の模範となる人」である

一 プロフェッショナルとは、「職務において必要な資格やスキルを有している人」である

一 プロフェッショナルとは、「やり抜く人」である

輸送統括の独り言 IN米子(再更新しました)2019.03.30

おはようございます。

昨日から米子に来ております!

米子といえば、

水木しげるの育った街です!

(正確には境港ですが)

生まれは、なんと大阪市住吉区となっています。

鬼太郎列車

是非、ご家族と米子へ行ってみて下さい!

あらゆ所に妖怪がいてます。水木しげる一色です。

妖怪ロード、皆生温泉も大山もあります。

大山(伯耆富士の名前が付くほど、美しい山です)

しかし裏側は厳しく険しい山へと変わります。

定期輸送安全会議にエスエーグループとして

出席致しました。

(奥に見えていますのは、大山です)

弊社は今、

エスエーサービス、山藤運送だけで無く

エスエーエルとしましても関わらせて頂いています。

 

安全会議では、

各輸送業者様と事故事例の展開や問題点の発信、

各自社での水平展開での乗務員の意見、

また行っている予防策を発表していきます。

万が一、事故を起こしてしまいましたら、

皆さんの前で謝罪や経緯を報告します。

ランダムに発言者を指定されます。

皆さまガンガンに意見していきます(-ω-)/

米子の安全会議は本当に皆様、

真剣に輸送に携わっていると感じます。

 

弊社も毎日の様に自車、協力会社様を含め

何台も工場に入り輸送をさせて頂いております。

検品、固縛、運転とかなり慎重に行ってくれています!

検品に関しては、乗務員さんはかなりシビアに見てくれており、

輸送中にもかなり慎重に運転してくれています!(^^)!

自社では山藤運送ですね。本当に有難うございます!!

(最近ではエスエーエルの皆さんも)

協力会社の皆様も本当に有難うございます!

(全量固縛です!)

この工場では、トラック輸送だけでなく、

船、鉄道でもたくさん輸送しております。

構内引き込み線です。

↑↑↑黄色の日本通運のスイッチャー(インターネット参照)

鉄道ファンの中でも貨物列車のファンの方に人気みたいです。

スイッチャーはあちこちで廃止になった専用線の
スイッチャーたちが再就職しているようで、
12年8月現在、2011年春に廃止となった
四日市三菱化学から1両、2012年春に廃止となった
岡部からも1両がやってきました。

 

JRコンテナに製品を載せて固縛し、

伯備線を通り全国へ輸送しています。

今回は伯備線に注目します!

伯備線

山陽本線山陰本線を結ぶ陰陽連絡線の中でも特に重要な路線である。

列車は山陽本線を岡山駅、山陰本線を米子駅まで乗り入れる。全線電化

米子駅の陰には、

駅の前にあるコンビニの裏に。

ひっそり記念碑と蒸気機関車の車輪のオブジェが置いてあります。

この路線の開通のお陰で産業や生活が、かなり効率よくなりましたが、

それまで盛んでした海運は衰退へ進んだと書いてありました。

坂と曲がりくねっていますので、昔は蒸気機関車3重連の運行なのですね。

今は、電気機関車1両で引っ張れるパワーです。

輸送技術が進歩しています。

単線で岡山から高梁川沿いを進み、石見川、日野川の川沿いを進みます。

岡山駅から米子へは”特急 やくも”に乗ります。

2時間15分くらいかかります。

大阪からですと4時間かかりますので、東京へ行くより時間がかかります。

振り子式の電車で、カーブが多く気を付けないと酔いますよ。ホント!

このホームページをパソコン操作でしていましたが、

キッチリ岡山駅着く前には、酔いました!気分悪い(;O;)

携帯電話の電波も良くないです。

”グッとくる山陰” 読み放題です!

米子駅で反対側に、

いかつい列車が停まっていました( ゚Д゚)

寝台特急”サンライズ・エクスプレス”出雲市行き!

はるか東京から一晩かけて9時20分頃に米子駅に到着しています。

時間短縮でブルートレインが廃止され、今はこんなにいかつくなっています!

岡山で切り離し、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲に分かれます。

動くホテルです( ゚Д゚)!!

調べましたら、東京へ帰る便は実は大阪駅に深夜停まりますので、

乗ることができます!朝7時に東京駅に着きます!!

実は「運ぶ」を考えますとトラックもですが、

鉄道も大量の人、製品を待っている人のもとへ運んでいます。

そりゃ、寝台特急は無くなりますね!!むっちゃ早いもん(‘_’)

次はリニアへ!

時間をかけて見える事、気付く事、独特の雰囲気や味があります。

弊社使命

「輸送技術の革新で、世の中の進歩発展に貢献します」

革新とは大きなことを変えるものではありません。小さな努力を積み重ね、

その時代の技術を駆使し、やがて次の時代の発展へとつながります。

我が社は単なるものを運ぶのではなく、お客様の価値を運ばなければいけない。

輸送技術とは働く人の考えひとつで大きく変わる。

その時代を支配する経済モデルは輸送技術から生まれます。

輸送統括の独り言 船橋営業所 安全会議&TA(エゴグラム、対人関係 交流分析から学ぶ自己認識)2019.03.24

おはようございます!

土曜日は雨でしたが、

朝早くから移動し、船橋営業所へ!

久しぶりの羽田空港です。

1年前に参加した寝れずの研修を思い出します!

土曜日とありまして、混み合っています。

船橋に行くには、ハイウェイバスと電車で行きます。

ディズニーランド行きは女性、子供の長蛇の列。

ここにビジネスのおっさんが混じるのは(;’∀’)

夢、希望を無くすかも?なので発車時間は30分後ですが、

新浦安駅行きに乗りました(‘◇’)ゞ

「満車ですので、荷物は座席に置かないように」

とのアナウンスで新たな出会いと、

ドキドキしながら相席の準備していましたが…

「なんでやねん!!」( ゚Д゚)

他の席は全て相乗りで満席の中、

僕の隣だけ空いていました。

 

1時間ほどで船橋営業所に到着しました。

船橋営業所のある船橋港岸壁には、本日から

海洋資源探査船 白嶺が停泊してるみたいです。

白嶺(はくれい)は、油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)

が保有する海洋資源探査船である

日本船舶海洋工学会の主催するシップ・オブ・ザ・イヤー2012では、

「技術の独創性・革新性と完成度」が評価され、

2005年のちきゅう以来となる技術特別賞を受賞した。

船首楼型の船型で、船体の船首側に居室や研究室、

操舵室などが配置されている。機関室は船体中央部に

設けられており、ファンネルは左舷に寄せて設置されている[6]

船体中央部にはムーンプール(開口部)が設けられており、底部には、

ソナードームが設置されている。ムーンプール上部には、

調査機器を吊り下げるガイド装置付ハンドリングタワー、

または船上設置型ボーリングマシンを選択して装備する。

調査機器用の専用ウインチを10台備えており、5台は、

海底着座型掘削装置(最大水深:3,000m 掘削能力:50m)等の

吊り下げ型大型調査機器に対応した

自動緩衝機能付高性能電動観測ウィンチとなっている[6][8]

海底着座型、船上設置型の2種類のボーリングマシン(掘削装置)を搭載する。

海底着座型は、船体から本体をケーブルで吊り下げて海底に設置して

掘削を行う装置で、第2白嶺丸で使用していた最大深度6000m、掘削長20mの

従来機と、最大深度3000m、掘削長50mの新型機を搭載する。船上設置型は、

船上に設置した本体から掘削パイプを海底面に伸ばし掘削を行う装置で、

最大深度2000m、掘削長は400mである。船上設置型の搭載により、

海底着座型が使用できない急峻な地形の海底熱水鉱床における調査や、

メタンハイドレートが存在する大深度での掘削調査が可能となった[6]

見学も日時指定ですが、行っているみたいです!(Wikipedia参照)

何しか、たぶん凄い船なのです。

新たな資源、地底生物に出会えるかも!

残念ながら、弊社の船橋所長の大好きな、

ホワイトベース(機動戦士ガンダム)

ではありませんでした!

敷地をお借りしています、

S見支店長様にご挨拶し

山藤運送安全会議スタートです!

土曜日の午後からで、休みの人も多いですが、

バチッと全員制服を着ています(ー_ー)!!

(カメラ目線を感じますが!)

事故事例を水平展開し、それぞれの事故に対し、

自分が感じた意見を宿題で記入しています。

皆で発表しディスカッションをして行きます。

事故はしたくてしてる人はいないはず。

忘れや、効率重視の”急”のつく不安全な近道行動をしてしまいます。

 

第二部は輸送統括による勉強会です!

本社の若手会でも行っています。

船橋営業所では久しぶりです!

(前回は昨年夏に自社の問題点の実習を致しました)

研修で習いましたTA(トランザクショナル・アナリシス)

交流分析からエゴグラムを行いました!

反応を見ていましたが、皆さん真面目に真剣に

取り組んで頂きました(・ω・)ノ

刺激と反応を繰り返しているのが対人関係です。

他人の事はよく目につきますが、

自分が無意識に出している行動、態度、表情は、

一番自分が解っていません!

特にプレッシャーが掛かった時に、無意識に反応しています。

「何で自分は真面目にしているのに、こんな評価やねん」

ありますよね((+_+)) 基本、評価は他人が致します。

自分が気付かず無意識に反応してしまっています!

無意識を意識的に変えていきます(‘ω’)ノ

今回は時間が少なく、急ぎ足での勉強会でしたが、

この様な勉強会をもっとして欲しいとの要望がありまして

本当に嬉しく思います!

勉強し詳しく行っていきます!!

 

その後は懇親会です。

会議では出ない発言や、個人的な想い、苦労している事、

自由な発想も出てきます。

皆さんが前向きに発信していきます。ホント真面目なのです!

その中で弊社乗務員の渡〇さんが、

国道357号(東京湾岸道路)の、

ポイ捨てゴミが非常に目に付くと。

多分、大半は通るトラックドライバーが

捨てたものと思われます(~_~;)

「こんな意識では、絶対にトラックが絡む

  重大事故は無くならない!」と言います。

そこで山藤運送船橋営業所で出来る事と、

「国道357号 ゴミ拾いプロジェクト」

を行おうとなりました。

しかし自分達の車両内、または事務所、

営業所のあります構内すら不十分なのにと、

筒〇さんからの異論もありました。

その通りです!

先ずは足元を整頓し、、営業所内、構内から初めて、

その他の業者、業界、家族、行政、も協力できましたらと考えて、

プロジェクト開始致します!

(秘密裏に行動開始していきます)

山藤運送 船橋営業所の目標は、

国道357号 ゴミ拾いです( ̄ー ̄)ゞ

 

帰りの日曜はよく晴れていました。

昨年の研修中よく羽田空港の3FのGGG CAFEで時間調整し、

課題のレポートを纏めていました!長時間滞在も快くです。

コンセントもありますし、喫煙所がすぐ隣です!

ヴィーガン料理メニューが女性に人気みたいです。

僕はガンガン料理で良いので、

大きいお皿に、沢山の野菜とふわトロのオムライス、鳥のソテーのプレートです。

オムライスの中身も、五穀米?みたいなのです! 種みたいなの沢山。

野菜が特に美味しい!見た事も無い野菜もあります。

農園直送とありました!

野菜に合ったこだわりのオリーブオイル、

胡椒、岩塩をそれぞれ好みでかけて食べます!

こだわり過ぎやろ!!(アンダルシアに憧れて~)

羽田空港に立ち寄りの際は、是非家族でも寄ってください!

女性のみならず、こんなオッサン一人でも全然入りやすいし、

大阪弁も通じますし、気持ち良く接客してくれます(^O^)/

飛行機の時間が来ましたので、この辺で!!

さらば!船橋営業所のみんな(‘◇’)ゞ

また来るぜ!!

落ちたら死ぬな~(;’∀’)

いや、生きる!!

本当に良い天気で、富士山もとても奇麗でした!

こうして上から見ると大した事無いなぁ~(;O;)

昔、山頂まで登ったな~!!

ねぇ、山藤運送大阪の吉〇さん。

最終は自力下山断念して馬車に揺られてましたが(;・∀・)

背中が寂し過ぎましたよ!!吉〇さん(;・∀・)

さあ、明日からも一丁頑張ります。

輸送統括の独り言 精密機械をメーカー様に搬入2019.03.22

おはようございます。

本日は朝一から社長と私で精密機器の納品現場に出ております。

近くでメーカー付きの輸送業者の担当者様と落ち合い、

搬送トラックの乗務員と落ち合い?

なんか!見たことのある色!!

「ウチの乗務員さんやん!」と、

専属に行ってもらっている、正〇さんでした。

元々、精密機械の輸送を長年していますベテランさんです。

 

納品についてリーダー様と

経路、段取りを打ち合わせをして、

服装を正し、元気いっぱいで、

時間ぴったりに納品先メーカー様へ向かいます。

 

入場手続きをし、メーカー営業様と挨拶、自己紹介

「本日は、よろしくお願いいたします!」

車両の停める場所を打ち合わせ停車。歯止めし、

作業範囲に赤のパイロンを設置いたします。

 

納品先の荷卸し場所を下見し、経路、注意箇所、注意事項を

確認して全員輪になって水平展開いたします。

「よろしくお願いします!」の開始の合図。

荷卸しはトラックのパワーゲートを使います。

「ゲート下ろします!」「上げます!」

何しか声掛けを元気よく致します。

 

木枠に入った製品を慎重に丁寧に開梱し、

製品に梱包材を当て傷が付いたら大変です。

梱包資材を剥いでも、慎重に集めます。

基本、搬入路にもシート、パネルで

養生していきます。台車やハンドリフトが通り、

床のタイル、カーペットを傷つかさない様に、

細心の注意を払います。

 

ハンドリフトや専用器具に載せ、

少しの段差も注意し、声掛け致します。

「段差入ります!」「後ろ通ります!」

4人1チームで行うので、何しか声掛けです。

荷卸し先の従業員様が最優先で、

当たったりして怪我させるなんて論外なのです。

 

小さな機械も何千万する機械があります。

油断はできません。

納品先のメーカー様、営業様も沢山いてます。

キビキビと規律ある態度で行います。

 

荷卸し先様と機材メーカー様の指示を受けまして、

台の上に精密機材を設置し、最後にケースに入った部品を運び、

開梱して営業様に渡していきます。

全ての梱包資材を回収し作業は終わります。

「有難うございました!」

 

本当にこのメーカー付き輸送業者のリーダー様は、

挨拶、態度、行動が出来上がっています。

声の張り、状況確認し危険個所の把握、

細心の注意をはらい全員に共有しています。

お客様への配慮も物凄い!です。

見習います。

 

弊社は社長を含め、管理者も現場搬入に行きます。

”ただ運ぶ、納品するだけで無く、営業様と

高額の製品を売るお手伝いもしている”と

弊社の精密機械輸送の正〇さんは言っています!!

まさしくその通りと頼もしく感じました。

 

”売れなければ、運ぶ事が出来ません”

輸送しています製品のメーカー様の

代わりに納品先様へ行って納品しています。

その事を重要に受け止め、輸送してまいります。

 

 

輸送統括の独り言 コネクトエリア浜松(遠州トラック様)2019.03.16

お疲れ様です!

とある紹介を受けまして、

遠州トラック様とコネクトエリア浜松の件で

お話が出来ました。

働き方改革や拘束時間を考えると、

トレーラーの長距離輸送を諦める会社も多い中、

何とか”できる方法を”と社長と色々考えていましたが、

その中でやはり、静岡の浜松か掛川までの中継地が

いるかもと言っていたら、

なんと「もう、やってるやん!!」と、

二人で言ってしまいました。

そんな事でコネクトエリアの事を知りました。

立地的に最適です!

しっかりと現状でのメリットはもとより、

デメリットも言われています。

やはり1回高速を降りないといけなく、

高速の距離に対する割引メリットが消えます。

2車の時間を合わす事や、製品やシャーシ、車両に対する

責任問題があります。自社の営業所間でのやりとりしか、

今の所出来ないと思います。

理解のある協力会社が必要です。

僕なりですが、

トレーラー2車1組で考えますと難しいと感じました。

3組くらいの関西関東間の登り下りを組み合わせ、

その中に中京卸しも組合わすと形になりそうです。

また西(九州、中国、四国、米子等)から関東向け。

しかしコストがかかります。

中京から関東行きの方がメリットを出せるかとか考えました。

 

弊社、社長は働き方改革で、

女性の活用も含め、

日中の休息含めた8~10時間での活用を

考えていました。

その為には高速道路料金を登録トラックのみでも、

日中の割引等を考えて頂きたいと思います。

 

ネクスコ中日本様と企業のタイアップが出来る事すら

凄いと思いましたが、想いをまず形にと

行動されています遠州トラック様には感銘を受けました。

またこの様なお時間を頂きまして、

本当に有難うございました。

これからも、よろしくお願い致します。

 

輸送統括の独り言 脱おっさん化プロジェクト(勉強)2019.03.16

こんにちは!

今回は3/12の夕方から

社長の勧めですが、「僕はおっさんちゃうで!」

と言いましたが、社長、専務、僕と

”脱、おっさん化プロジェクト”セミナーに行き、

勉強させてもらいました。

良く考えたら、社長の方が僕より年下でした( ゚Д゚)

男性ばかりでなく、

女性もかなり”おっさん化”しているみたいです!

何が関係しているかというと、

今の働き方の根底には、”昭和”という

第二次世界大戦終戦から日本の人口が

急激に増え大量生産、大量消費の時代に

突入して行き、その働き方を継承して

当たり前となっています。

死に物狂いで会社に行き、社畜の様に長時間働労働が

正論だという、無言の押し付けになっていきました。

勿論、そのお陰で日本の生産や技術は向上していきました。

私達、最後の昭和世代の40代が今、会社の働く中心です。

今、やる気や生産性が低迷していますのは、

昭和からの転換期に来ているからなのか?

現在は情報が早く、すでに多様性のある人材が多く、

SNSが盛んで、”いいね”が横行し”承認世代”となっています。

命令には拒否感があり、

「何を、何のために」の説明責任が出てきて、

「何故ならば」のロジックが必要となります。

やる気の方向性が内向き(上司とか)になるので、

承認をしていき、

やる気の方向性を外向き(外部、業界)に代えて行かせる事が

重要と教わりました。

ひどい題名ですが、当たっています(;’∀’)

創造性が低下し、依存体質だけが残ります。

で、何か失敗したら誰かのせいにする。

会社へのエンゲージメントを感じている社員は、日本は先進国で最下位クラスです。

個人ワークからチームワークへ。

部分最適から全体最適へ。

価値観の変化が社内に浸透するには10年かかります。

多様性を認めるには、情報を隠さず見せていく事。

嘘は絶対に無しに、他人の事は言わない事。

疑心暗鬼にならずしていけば、自浄作用で良くなっていくと、

サイボウズの講師は言っていました。

今の自社の改善は、

出来るだけ早くしないと時間がかかるのです。

先ずは自己開示して、各自のやりたい事を話して、

聞いて、小さくても出来る事からしてく事。

セルフエンゲージメントが特に必要で、

セルフマネージメント

「~の為に○○をする」

明確に自分への目的を書く事から始めます。

 

仕事に関しても、

スキルでは無く、センスでしている人が特に多い。

全体を分かって無いけど、出来る人が多いという事。

AIに勝つ為には、人間力が必要と言います。

次の世代へ何を繋いでいくか。

今ある当たり前を、当たり前と考えない

先ずは自分を変える事、勉強になりました!!

輸送統括の独り言 若手会 特別講演 宮田社長様(こどもミュージアム・プロジェクト)2019.03.10

おはようございます。

第二週、土曜日の昼からは「若手会」

という活動をしています。

その「若手会」で先回に記載いたしました、

宮田運輸株式会社

宮田社長様の

「こどもミュージアム・プロジェクト」

講演をして頂きました‼

非常にお忙しいのに、急遽、時間を取って頂きまして本当に有難うございました。

ウェルカム・ボードは「大坪画伯」が心を込めて書いてくれました!

弊社、坂中社長の挨拶を致しまして、

宮田社長様の講演開始です!

ほとんど参加者の全員が子供のいる親なのです。

宮田社長の生い立ちから話して頂きまして、

「こどもミュージアムプロジェクト」が

なぜ始まったのか。

重大事故とは、加害者も被害者も関わる全ての人が、

一瞬にして不幸になる。

その加害者、被害者にも子供がいてます。

 

宮田社長は幼少期から”トラックが大好き”なのに、

そのトラックが、人の命を奪ってしまうなら、

「この世の中からトラックが無くなれば良い」

とまで悩み苦しみました。

 

しかしトラックが大好きなのは真実です。

悩むなかトラックを活用して、

事故を無くす事を考えるアドバイスを頂き、

自社の乗務員を見て、宮田社長は気付きました!!

 

子供のかいた絵は、全ての人を

「優しくさせる」

他人も世代も地域も国境も超える!!

この辺にしておきます。詳しくは宮田社長の講演でお聞きください。

確かに「ほっこり」します。

北京、アメリカと世界に広がっています。

トラックだけでなく、ライトバン、自動販売機、地域の小学校との

取組みなど。事故、犯罪を無くすのに無限大に広がります!

管理、監視には限界があります。

自主的に皆が同じ想いで

「優しくなれば」事故は起こらない。

宮田社長は恥ずかしがりもせずに言いました。

必要なものは「愛」なんです!!

考えさせられました!!

宮田社長は夢は大きく、恥ずかしがらず。

今ある事が全てで無く、今を楽しく変え未来を考える。

僕も強く想います。

後輩や子供達に夢、希望を持ってもらい

次の世界を託していく!

個人的な深い本心では、

全てに感謝する事からしていきます。

親、妻、子供、兄弟、友人、先輩、同僚、後輩、関わる全ての人、

自分が生きている事、生きてる間に出来る事。

「偶然は無く、必然」とすれば、

全てを受け入れられるかもしれません。

明日生きているか、未来は分かりません‼

今、自分が生きてる事、生かされている事への感謝をし、

「今」を大切に行動して行きます!!

 

「若手会」

基本、管理者、乗務員、パートさん自由参加です。

そこでは、勉強会で課題に対しての自分の想いの発表や、

ディスカッション、時には厳しいアドバイスを頂いたり、

社内行事の企画、運営、予算の立案等、議論し、

全員でコンセンサスを取って承認を頂き運営していきます。

 

グループ内に6社ありますが、各社の枠を取り払い、

管理者、実務者、乗務員が参加し、

会社内での委員会活動をしています。

リーダー、サブリーダーを筆頭に、

チームとして企画、書記、財務と持ち回りで、

リーダーとなり実行していきます。

基本的には、自己申告の苦手な事から、

自ら取り組みます。

 

船橋営業所でも石田所長を筆頭に

毎月、安全会議や懇親会、企画等

同じ様な活動を全員参加でしています。

社長、専務、私も参加して活性化していきます!

輸送統括の独り言 会社見学 CSV(こどもミュージアム、関西”食”輸出推進事業協同組合)2019.03.06

皆さん、どうお過ごしでしょうか?

3月5日は同業種、異業種の経営者の方々が

弊社の会社見学に来られました。

弊社は今年の1月新年決起大会で

新たな理念を発表しました。

今迄の売上至上主義や

古い固定観念からの脱却をしていきます。

社長の理念のプレゼンの後、

私から弊社の理念にもとずいた

経営計画や、弊社で起こりました

過去からの状況をお話し致しました。

大変、興味を持って真剣に聞いて頂きまして、

若手会活動(小集団活動、委員会活動)

にも共感して頂きました。

 

昼からは泉佐野市にあります、

関空運輸様に行き、社内取組みや

新たにチャレンジしています,

関西”食”輸出推進事業協同組合に関しての

社長のプレゼンを聞きました。

宮田運送様のこどもミュージアムプロジェクトや、

関空運輸様の関西食輸出推進事業協同組合と、

地域、自治体、空港や教育、子供と連携して

活動をしている事が世の中に必要な活動と

感銘致しました!

弊社も子供にフォーカスした活動を今後していきます。

 

実は弊社も

宮田運輸様のこどもミュージアムを取り入れています(‘ω’)ノ

弊社も過去に重大な事故を起こしています。

宮田社長様と同じ想いで日々業務しています。

弊社の乗務員リーダーが乗務しますトレーラーに、

お孫さんの絵が飾られています。

「大好き」の文字が、本当に自分事の様に嬉しく思います。

弊社も宮田社長様の活動に賛同し活動を広めていき、

事故”0”を目指します!!

 

弊社は業種により分社化していますが、

その枠を取り払い活動しています、

「若手会」があります。

勉強したり、社内活動を企画、運営するのですが、

宮田社長様が共感して頂き、

今週の土曜日に講演して頂ける事が、

急遽、決まりました!!

非常にお忙し中、弊社の活動に共感して頂きまして、

進んで「早くに」と、お時間を調整して頂きました。

本当に有難うございます。

社長以下、管理者、乗務員も参加致します。

まだ社内で参加者も募集しています!

世界で発信しています宮田社長の講演を

是非、聞きに来てください!!

輸送統括の独り言 毎朝の報告会2019.03.06

おはようございます。

 

毎朝8時15分から15分間、社長以下

実務者全員参加の経営TV会議を行っています。

本社の人のみならず、

船橋営業所、門真営業所でもTVで参加致します。

売上、粗利、気付き、本日の行動目標、報告事項を

各担当者が1人2分でまとめ発信していきます。

TVモニターには、その日に参加できない人、

遠方の営業所、移動中の人は

携帯から入り報告します。

最後に、社長、専務、僕のコメント、

アドバイスを受け終了し、朝礼に入ります。(‘◇’)ゞ

朝の時間、ご迷惑をお掛け致しますが、

どうかご協力、宜しくお願い致します!

 

 

 

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