輸送統括の独り言
contents
- 輸送統括の独り言
2025.06.16
輸送統括の独り言 ”極秘AIエージェントOCR開発・海コン” フィリピン技能実習生入社 NEXTlogiフルトレ視察 王子物流様同行
- #事業関連
- #仕事紹介
万博はあきらかに
来場者が増えております。
以前は…閑古鳥が…

今週末
増えています!
3倍くらい( ゚Д゚)

バスは多い…
学生を無料で招待ですが
TVでは批判されています
9時半ごろ入場して
1か所のパビリオンしか
(それも予約の要らない
人気が無い所)
しか見れず14時には退場して
帰らないといけなく
先生方が「しんどい」だけと

さて本題
極秘プロジェクト開発
AIエージェント×OCRで…
とあるベンチャー企業様と
開発中でついに弊社もAIを…
「詳しくは言えませんけど…」
「最終はAIエージェントで
配車も視野に…」
「詳しくは言えませんけど…」
運送受注→
協力会社を探して成約まで指示→
自律行動(過去歴から順位だて)→
順位の高い順から電話して依頼→
成約まで行う
(特別価格や特記事項は
責任者に電話)も自動
生成AIは質問に答えるや
質問の要件を作るのみ

とあるベンチャー企業様は
東大大学院卒…天才?(; ・`д・´)?
理系の方々の集団…天才?(; ・`д・´)?
いや…
間違いなく天才でしょう(; ・`д・´)!
ここの社長は
マッキンゼー&カンパニーにも
おってんてぇ~(@_@)
そこで別の実験も行ってます…
「天才に僕みたいな
アホは通じるのか?」と…
何とか通じてるみたいです!
「アホって…ほっとけぇ~」
STEP 1 AIOCR
先ずはFAXやメール、Excelの
依頼書を弊社管理システムに
写真などから自動入力!!を
AIにて文字認識しデジタル化し
自動で弊社管理システムに入力
精度95%くらいまで来てます!
人間はイレギュラー対応と
確認するのみ

弊社を材料に実験を(^^)/
それも一番入力数が多い
海上コンテナ受注依頼から
(簡単な一般輸送依頼から
やっても意味無いので)
輸入 10項目入力
※明細番号はENTERで自動入力
①請求日=配送日
②作業日=到着日
③得意先=請求先=請求先コード
④荷主=台帳=各顧客伝票番号又は荷主先名
⑤本船名
⑥搬出場所=PICK先
⑦作業場所=配送先★着時間
⑧サイズ
⑨コンテナ番号
⑩金額(輸入は課税、たまに免税がありま)
⑪ 引取予約ID=引取番号
輸出 14項目入力
※明細番号はENTERで自動入力
①請求日=配送日
②作業日=到着日
③得意先=請求先=請求先コード
④荷主=台帳=各顧客伝票番号又は荷主先名
⑤本船名
⑥搬出場所=PICK先
⑦作業場所=配送先★着時間
⑧搬入場所
⑨サイズ
⑩BK-BL=ブッキング番号-ビーエル番号
⑪船社名
⑫ボエージ=VOY
⑬金額(輸出は免税たまに課税もあります)
⑭引取予約ID=引取番号※DICTのみ必要
⑮CYカット=ヤードへ搬入最終日
と入力箇所11~15項目あり
1つでも間違えると
コンテナを出し入れできません

雑な人にはできませんよ!
何回も間違えると
乗務員さんに怒られます!
ヤードの入口で
停まりますから( ゚Д゚)

因みに一般貨物は
8項目入力と少ないのです!
①請求日
②到着日
③得意先=請求先
④商品名
⑤車種
⑥行先
⑦卸先 到着時間
⑧金額
あとは自車か協力会社かと
乗務員情報のみ入力です(^^)/
なんせAIは
最初は「赤ちゃん」です
これを「何でもできる」と
勘違いしてる人が多く
育てるのには時間が掛かり
面倒なので
「じゃーくさがり」には
(邪魔(面倒)な事を嫌がる人)
大阪弁なので翻訳しておきます!
育てられません( ゚Д゚)
王子物流様同行
NEXT LOGI様視察
全長25m 151㎥積載
低床フルトレーラー
これ超低床ウィング車と
超中低床トレーラーの
フルトレ 全長25m
積載150㎥…全高4.1m
3.8m以下は通れません
海コンのHQと同じ

この連結部分の
トレーラー前タイヤは角度で
自動にハンドルを切るみたいに
曲がり…内輪差がほぼ無いと…
後輪の軌道をなぞると…
「キモチ悪ぅ」( ゚Д゚)
なので大抵の道は通れますが
右左折は場所を選ぶみたいです
バックはやりにくいでしょ!
弊社の
舞洲倉庫のランウェイも
登れるみたい!

多分…あのバネの所の
三角のフレームを曲がり角度で
押し引きして軸を曲げてるのと
ちゃうかな~と
「俺開発して
特許とったろか」
見たらカプラーで曲がり
それ以上曲がらなくする感じ?
かな(´・ω・)

それに後ろのトレーラー部分は
キングピンがありセミトレの
ヘッドにも連結できます!
(この写真のは無理かな
低すぎるし)( ゚Д゚)
ドーリー部分

「ね!
カプラーあるでしょ」



このネクストロジ様は
トラックのディーラーの
「日野自動車」の運送部門で
35社くらいが出資して運営
してるみたい(^^)/
①1人で2車分運べますし
23tは運べると(^^)/
なので大阪~北関東間を
②名古屋あたりで乗務員交代して
相模原でまた交代して北関東へ
積卸の30分以外は休憩以外
連続して走行してるみたいです
1日6運行
ダイヤグラムで組んで!
③しかも3社が1運行を交代で
運行してるみたいです
大阪~名古屋往復(アサヒロジ)
名古屋~相模原往復(ユーネットランス)
相模原~福島往復と3交代(ギオン)

混載もしてるのですが
課題はたくさんあると
①複荷の絶対確保
②超低床の使い道(混載)
③集荷時間やリードタイム調整
④通行許可
⑤場所の選定など
下に飲料パレットで上に
お菓子のケース積むとか…
狙いは
春日井から舞洲の
ネピア1次輸送定期を
これに代えていく案も
あるみたい(-_-;)
仕事減るやんかぁ~
このフルトレ乗るなら
国家資格いるみたい
特務隊で資格取る?
「俺も取る~」( ゚Д゚)!
フィリピン人 5名
技能実習生入社
山藤運送 舞洲倉庫に
技能実習生が入社しました
藤〇部長から挨拶と
想いと導入する
「徳目朝礼」の仕方
説明していきます。
1日だけ通訳の
「クラシキさん」
がついてくれます(^^)/

もちろん…指導係の
特務隊 木〇隊長と
倉庫の片〇主任もしますが…
片〇主任のペンが動きません…
「こんなんホンマにしますの?」
藤〇部長
「とにかく書けばいいやん」
特務隊 木〇君
「何をするか決める事ですよ」
実習生の方がスラスラ書いてます
俺
「指導係が一番
手こずってるやん」(# ゚Д゚)
「はよ書きや」(# ゚Д゚)

木〇君も教えていきます!
「OK~OK~」と
片言の英語で伝えてます
俺
「英語話せるの??」
特務隊 木〇君
「そぉ~すね!
日本語よりは上手です」
頼もしいやんけぇ~
確かに日本語は下手やから
試験落ちとるしな!

「徳目朝礼」は
日本人でも難しいし
朝礼のホストが肝に
なります(^^)/

しかし
前日1日を振り返り記入し
本日をどうしていくか?
これを朝一に宣言するのは
良い事と思います(^^)/
終礼では…
「皆さんご一緒に」
Come on say!
「Time is moneyやで~」と
大阪弁を教えます(^^)/

1日目は僕も藤〇部長も
終日参加します。

2日目以降は
舞洲倉庫 片〇主任と
特務隊 木〇隊長に
任せます(^^)/


JPは1番リーチ操作に
苦戦してます(-_-;)
先ずは資格を取得しないと
仕事になりません

カウロもJPの次に
苦戦しており1度
崩れると後がグズグズに
なります(-_-;)
まだ3日目ですけどね!

陽気なデーブは
1番飲み込みが早く
上達しております(^^)/


指導する木〇隊長!!
彼に任せておけば
安心です(^^)/
木〇隊長
「OK?」
実習生は
「ハイ」と大声で!
何か笑えます(*^。^*)
日本人が英語で
外人が日本語(´・ω・)

リックも上達が早く
何より安全確認も素早く
行います(^^)/

ケンは日本語が特に上手で
しかし分かったフリが玉に傷?
(漢字あってる?)
痛そうやん(; ・`д・´)
ちゃう!
「玉に瑕」やって~
リフトはセンスありやって~
がんばろか(^^)/

「ミナサン…
ミテオボエル」
「カァタ ヤァマ サァン」と
途中…僕が
片言の日本語になります

見本を見せる
ネピアリビング配車
中〇主任!
やはり上手です(^^)/
少しケツ当ててました!
当たった瞬間…
実習生は大きな声で
「アァ~ッ」と
声合わせます
他人には厳しいデス

同じく見本を見せる
舞洲倉庫 片〇主任
やはり上手いですね~

こちらは倉庫で活躍中の
比〇根さん(^^)/
ムチャクチャ早く
正確な操作でした(^^)/

これからですが
早く一員として
1人前になり
頑張って参りましょう(^^)/
僕たちが
サポートします!
皆さんの言う
「成功する事」へ!

Copyright © SA Group All Rights Reserved.