エスエーグループ

輸送統括の独り言 ”祝” エスエーエル 納車式 SAL恩〇課長誕生日 通天閣 太陽の塔

BLOGブログ

HOME ブログ

輸送統括の独り言 ”祝” エスエーエル 納車式 SAL恩〇課長誕生日 通天閣 太陽の塔2020.12.04

お疲れ様です。

遂に大阪モデルで

「非常事態宣言」が出され

通天閣と太陽の塔が

赤点滅となりました。

「通天閣」

現在の通天閣は二代目で、1956年に完成した

(初代通天閣については後述)。

通天閣観光株式会社により運営されている。

避雷針を含めた高さは 108 m

設計者は、ほぼ同時期にできた名古屋テレビ塔

東京タワーなどを手がけた内藤多仲

「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という

意味で、命名したのは明治期の儒学者藤沢南岳である。

 

「太陽の塔」

太陽の塔は、芸術家の岡本太郎がデザインし、

1970年に開催された日本万国博覧会の

シンボルゾーンにテーマ館の一部として、

母の塔・青春の塔・大屋根

(長さ292メートル、幅108メートル、高さ約30メートル)

とともにつくられました。

 

塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、

現在を象徴する正面の「太陽の顔」、

過去を象徴する背面の「黒い太陽」という

3つの顔を持っています。

 

構造は、鉄骨、鉄筋コンクリート造りで

一部軽量化のため吹き付けのコンクリートが

使われています。内部には原生生物から人類に

至るまでの生命の進化の過程を表現した「生命の樹」

(高さ約41メートル)があり、博覧会以降原則非公開

だったものを復元・再生し、2018年(平成30年)3月より

公開しています。

 

「太陽の塔」は過去・現在・未来を

貫いて生成する万物のエネルギーの象徴であると同時に、

生命の中心、祭りの中心を示したもので、

博覧会開催期間中、テーマ館の来館者

(約920万人)に多くの感動を与えました。

 

内部は驚くべき展示物で

声を失う位に圧巻みたいです

世界の面が多数陳列

高さ約41メートルに及ぶ巨大造形、「生命の樹」。

そこには様々なオブジェが、枝の上に乗っかったり、

絡みついたりしています。大阪万博当時は、

33種292体の生物模型がありましたが、

現在は33種183体が展示されています。

世界にも例のないインスタレーション、

生命の樹について岡本太郎は、「太陽の塔の血流」と

表現し、壁にびっしりとある「真っ赤な波板」については、

「脳の襞」だと語りました。

腕の部分

ライトアップ!

この映画でも出てきた様な!

面白い映画でしたね。

「友達!」

 

やっと本題( `ー´)ノ

”祝” エスエーエル

新車 納車 ( ;∀;)

SALも2台目の新車!

何しか無事故、重大事故”0”

今回は何か本気でお祈りしました!

いつも本気ですが…

そんなSALの課長 恩〇さんも

誕生日を迎えました(^^)/

僕と同い歳です( ;∀;)

2人で残りの人生見えてきたな!

と、話しました( ;∀;)

 

残りの人生をかけて

新たな取り組み、仕組みまで

浸透させるには後2~3個位の事しか

変化できません( ;∀;)

浸透までに10年近くかかります。

時間が足りません!!

 

年齢の蠟燭はボカしました( ;∀;)

水の呼吸 拾壱ノ型「凪」

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.

お見積り・ご相談はお気軽に
お問い合わせください。

06-6612-1700 お問い合わせ

Copyright © SA Group All Rights Reserved.