エスエーグループ

輸送統括の独り言 ”祝”新入社員研修 七彩ファーム(羽曳野)大阪府環境農林水産部農政室推進課のご紹介の農家様との打合せ おまけ 舞洲BBQ 

BLOGブログ

HOME ブログ

輸送統括の独り言 ”祝”新入社員研修 七彩ファーム(羽曳野)大阪府環境農林水産部農政室推進課のご紹介の農家様との打合せ おまけ 舞洲BBQ 2023.11.13

お疲れ様です。

いきなり夏から冬になり

体調はいかがでしょうか?

 

何か…知ってる芸能人が

亡くなっていますね

昭和が無くなり寂しい感じ!

 

チンペイさん 昴

X Japan HEATHさん

 

一番びっくりしたんは

BUCK-TICK

櫻井敦司さん

バンドブームを

けん引していました!

時代を感じます!

僕も樹齢49年やもんな~

 

”新入社員研修”

山藤運送ネピア2t

大川さん

 

山藤運送 舞洲センター

リフト 松田さん

 

山藤サービス特殊リフト

打越さん 奥田さん

1日目 TA エゴグラム

無自覚の自分認識 人生脚本

敗者の脚本

親の指示と禁止令に潜在意識で

支配されている自分…

 

2日目 経営理念 人事理念

ビジョン 使命 2023年度方針

価値観の共有を行います(^^)/

1日寝たら98%忘れるらしいので

現場にてバリバリたのんます!

10人に1人 覚えてて行動して

共感してくれる人が居てます。

その人に期待をします。

 

大阪府環境農林水産部

農政室推進課

経営強化グループ推薦

七彩ファーム様

お打合せ(^^)/

実はですね…以前のブログで

書きましたが弊社は

近畿2府4県の王子ネピア様の

配送を病院・施設や倉庫様に

大型 4t合わせて

25台で行っております(^^)/

 

大阪という消費地から地方へ

荷物を積んで大阪にカラで

帰って来ます。

そこも使えますし

病院・施設様にオムツやパットを

運んでますので排泄の部分は

やっております!

なので口からINの食の部分も

循環で興味があります。

製品輸送から産業廃棄物輸送と

同じくして循環輸送を行いたいのです!

そこで輸送、介護と同じ問題を

抱えています「農業」も

実は…興味があります。

 

「土から仕込む」→「苗を植える」→

「芽が出る」→「育てる手間かける」→

「育つ」→「実る」→「収穫」→

「次の準備する」

人材育成と同じでは無いですか!!

自分の子供もつれていき

経験させたいのです!

野菜がどの様に生え果実が

どの様になるか知らないし

調理や加工したらどうなるか

知らないのです「食育」です!

 

輸送・介護・農業は

人出が足りずこの先は高齢化で

やる人がかなり少なくなります。

 

ここからは

産・官・学連携で社会の

問題に取り組まないといけません。

 

そこで大阪府と農家様と

今回の企画を行います(^^)/

 

”七彩ファーム様”

羽曳野市にかなり広く

展開しております。

”七彩ファーム” 川崎代表様

元々大学で教育学部専攻し

学習塾でサラリーマンをされ

更に農家になりたく勉強しなおし

4年農家で修行して独立したという

経歴の持ち主です(^^)/

ハウスの中にはこれから植えていく

「そら豆」の苗が沢山有りました!

「そら豆」大好きです!

そのままグリルや炭で焼いて

塩つけて食べたら…最高です!

枝豆の親分みたいな!

豆から発芽しています!

苗はデリケートで気候や条件が

合わないと発芽しないそうです!

「これは何の苗やったっけ?」

忘れてしまいました(^^)/

奥のイチジク畑を見学させて

くれました(^^)/

「杯状仕立て」

縦に伸びるやり方

「一文字仕立て」

こちらが手入れしやすく

主流ですが木には

負担が大きいみたいです。

この様に子供の木の状態から

張っている針金に縛って

一文字にしていきます。

「イチジク」あまりおいしいと

今迄は思いませんでした…

川﨑様曰く8月9月の大阪産

「完熟」は美味しいと(^^)/

 

やはり産地の遠いのは早積みして

木の状態で完熟していないので

あまり美味しく無いらしいです!

そこで直売所除くと…

「イチジク」「無花果」

イチジクはブドウとともに紀元前から

栽培されていた果物で、エジプト

ピラミッドなどの遺跡壁画に表わされたり、

旧約聖書の中でアダムとイブの話にも

登場する話題豊富な果物である

 

原産地はアラビア南部や、南西アジア

いわれている。原産地に近いメソポタミアでは

6千年以上前から栽培されていたことが

知られている。

 

あるやないですか~

「完熟イチジク」

食べるの当日のみ…

「ん~、メッチャ甘い」とは

生きませんが独特な触感と

爽やかな甘さがあります!

ネットで知らべると…

”エクストラバージンオイルと

岩塩と黒胡椒挽き”

「メッチャ旨いやん」( ゚Д゚)

マジで倍くらい旨なる

「またやってみてください」

これから社内企画で

農家さんの支援や土いじり

やって行きますので

「総務のさくら」のインスタUPも

注目して下さい!

 

皆さんも行けたら一緒に

行きましょう(^^)/

一緒に育てた野菜が売られる迄

楽しみましょう!

 

おまけ

”山藤運送 舞洲ロジセンター”

開所祝いのお花頂きました。

胡蝶蘭…なぜ??

胡蝶蘭の花言葉は、

「幸福が飛んでくる」です。

 

可憐で幸せが舞い込んでくるイメージから、

贈答用として大変喜ばれております。

開店・開業・就任など、多くの方々に

愛され繁栄していくことを願う意味合いが

込められています。

さらに、鉢植えは

「根付く」という意味を持つため、

「幸福が根付く」という

縁起のいいものとして

選ばれています。

送って頂きました方々

本当に有難う御座います!

 

”ヒサミン誕生日”

夫婦で「ハイチーズ」(^^)/

「いらんやろ~」と社長

本社でパシャリ📷

健康で頑張って下さいね!

 

東京銀座

船橋のガントリークレーン

付きました!

舞洲も順調に入庫しています!

まあまあ埋まって来ましたが

まだまだ受入れられます(^^)/

王子物流様 見学

本当にお世話になります(^^)/

 

前にサントリーウィスキー

3兄弟置いてたスーパー

偶然行き「ふと見ますと…」

「あるやないの!」

珍しいヤツ「サッポロクラシック」

 

これは北海道ではメジャーですが

大阪ではあまり売っていません(^^)/

4本だけですが全買い(^^)/

「このスーパー」何かある!

「やはり旨い!」裏切りません

スーパーでタイムセールの

「半額」シール

店員のオッちゃんに

「もうそろそろ貼ってや~」と

お願いしてブリの刺身と一杯!

 

「明日からも頑張るか~」

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.

お見積り・ご相談はお気軽に
お問い合わせください。

06-6612-1700 お問い合わせ

Copyright © SA Group All Rights Reserved.