エスエーグループ

輸送統括の独り言 ”第8回 安全大会” 開催 全社員集合 おまけ

BLOGブログ

HOME ブログ

輸送統括の独り言 ”第8回 安全大会” 開催 全社員集合 おまけ2023.11.27

11月11日 (土)

全社員集合(千葉含む)

第8回 安全大会が

開催されました。

グループ各社対抗で

安全に対する取り組みのプレゼンを

行います(^^)/

 

本来ならお客様をお招きして

採点などしてもらい

優勝グループにはトロフィーと賞金を

渡しておりますが

今回はコロナなどありますので

お客様は無しとさせて頂きました!

(エスエーサービスのみ

 岸〇物流 ジン様は

  見学されています)

 

今回は永〇女史主導で

安全委員会が大会準備を

してくれました。

有難う御座います(^^)/

 

会場開設はエスエーエルの

乗務員さんがリヤカーで

してくれてます!

 

リヤカーもある意味

けん引車ですので運転は

上手です!ハイ(^^)/

大会開催前の風景

発表者は時間の限り

リハーサルを行います!

各社乗務員さん!

直前まで配送しリハ準備です

今回、初参加・初発表の

ネピア大型のズーマーです!

始まる前から緊張しております。

 

社長からアドバイスを

貰っていますが

聞こえて無い…かな?

千葉からも朝一、新幹線で大阪に!

二〇堂君は早朝から配送してから

大阪に!

 

少し遅れて会場に到着し

台本無しでぶっつけ本番で

安全に関して発表していました!

千葉発表者の吉田君がリハです!

今回は準備がしっかりできいて

総務の永〇さん乗務員さんとで

会場を作れているな~と

感じました!

進化しております(^^)/

皆さん、有難う御座います!

 

13:00 定刻通り

第8回 安全大会開催です

司会は千葉所長 渡〇さん

エスエーエル 藤〇さんの

2名で司会進行していきます。

ん~…渡〇所長は…

どう見ても(´・ω・`)

軍人にしか見えません!

開会宣言してから

社長の訓示からスタートです!

事故など軽微なのが重なれば

任意保険の割引き率が少なくなります

最大 70%です(^^)/

 

グループ各社の保険割引率 現状

エスエーサービス 16%

エスエーエル   70%

山藤運送     54%

 

「何の為の”安全”」かを

問われます!

重大事故や労災は無くても

小さな事故がいずれ大事故に

繋がりますので要注意です!

 

安全講和はFULL×ALLの

大林講師からしてもらいます!

宣伝に使えそうな

良い感じの写真UPしておきます!

汗だくになりながら

乗務員に質問などしてくれ

会場全体を巻き込みます(^^)/

 

エエ感じの写真UPします

水戸黄門

「これが目に入らぬか~!」みたいな

 

いや、ちゃうな~…

「これ今買ったら、

絶対に儲かりますよ」みたいな顔!

もっといい感じの写真UP

しておきます(^^)/

おそ松くん イヤミの

「シェ~」みたいな!

こんな感じ!「シェ~!」

 

 

シェー | 岡崎里美の世界 - 楽天ブログ

大林講師…ホラ!

またFULL×ALLの宣伝に

使こうてください!

 

エスエーサービスの発表から

配送の終わりの週末

皆で集まって色々

詰めたみたいで

 

先ずは風〇君

輸送知識は色んな先輩からの

伝達で知る事が重要と

元営業マンらしい堂々とした

発表でした(^^)/

「最後にここで一句」痺れました!

2番手はワラ君

SAサービス安全委員です!

発表を見守る…

既に発表終わりの

「ホッと」安堵の風〇君と

次に発表の緊張トミちゃん

表情が対照的です!

最後にトミちゃんの発表ですが…

多分、台本の字が

小さいと思います~

いかつい顔で発表してます!

台本の「ONE FOR ALL」読めずに

詰まって無言の後…

笑ろうてました(;’∀’)ヤレヤレ

 

あと、簡単な漢字と

簡単な英語も読めませんよ~

「トミちゃんですから~」

「残念!」

どうした日本オラクル? ギター侍ならぬデータベース侍がデータベースの現場を斬る! 波田陽区本人が登場 - Publickey

「斬りっ!」by ギター侍

発表終わり安堵の笑顔

「頼んますよ~」

 

次は山藤運送

ネピア事業部

大型乗務員のグレとズーマー!

初参加 初発表です(-ω-)/

ズーマーは緊張でガチガチ

よく頑張りました(^^)/

反対に全く緊張無しのグレ!

1本ぶっ飛んでます…多分

初めてにしては「ウマいやないの」

少し乗務員紹介PVに偏っていましたが

中々、良い発表していました。

山〇さんがパワーポイントや

動画編集して作り上げていました!

 

続きまして

エスエーロジテム

大一機工課 

塩〇さんから

苦手なのが

伝わります(;’∀’)

鼻息「ズォ~、ズォ~」と

常に言っていました(^^)/

 

僕の事故報告書 4度の再提出で

精神おかしくなりそうで

「もう絶対に事故はしない」と

誓ったらしい(;’∀’)

 

その通りで事故しなかったら

事故報告書書かなくて良いので!

Mrマイペース ヤブちゃんから

発表です!

見守る須〇係長(^^)/

「本当にマイペースで嫌い」と

ヤブちゃんをこき下ろしていますが

本当は「好き」らしいです(^^)/

続いて安全委員 清〇さん

「全然緊張しません」と

言っていましたが

カミカミやんけ~!

 

配送先の危険個所の

独自のマニュアル作成を

言っていました!

最後に噂のヤブちゃんから

全員で「エイエイオ~」の

掛け声でと!

「誰もやらんのか~い」の

いつものオチで閉めていました(^^)/

 

よく見たら清〇さん

前歯落したん???

怒られるで!

 

山藤サービスは西〇路さん

堂々とした発表でした(^^)/

4.5t特殊リフトでテクニックが

必要なので中々、

新人さんが定着しない事

 

マニュアルソフト

Teach me biz作成や全員で

取組んで育てる重要性を

語っていました(^^)/

 

山藤運送 千葉営業所

昨年ゴールドドライバーの

吉〇君から発表です

自己紹介ならぬ他己紹介

人の事を紹介していきます

良い発案でしたが…

パワーポイントのアニメーションが

何か…

パチンコ台の確率変動画面

みたいに派手でしたね!

後、大型乗務員のドンちゃんが

吉田君の紹介、やたら長い…!

「出たがりなんですから~」

「ヤレヤレという表情の二〇堂君」

渡〇所長から朝配達で

急遽駆けつけた二〇堂君

台本無しのぶっつけ本番

発表していきます(^^)/

「熱く語ります!」

しかし言えば言うほど

自分に返って来ますので

「怖いですね~」

 

安全は言われてヤルでは無く

見られてなくてもヤルで無いと

通報やビデオ撮られて

送って来ますよ~

 

山藤運送

王子コンテナ大阪工場

4t乗務員 安〇さん

パワーポイントに頼らず

個人発表のみで勝負です!

インターパック 4t 中〇さん

インターパック 4t

神〇さん

それぞれの”安全”に対して

思う所を発表します!

門真 大型乗務員

加〇君

自身の自衛官時代のスキー指導官

陸上自衛隊 スキー徽章

かかとが固定していないスキー

雪上を重装備で歩くスキー

陸上自衛隊 スキー徽章(部隊章、階級章)|売買されたオークション情報、ヤフオク! の商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

習得の時を振り返り

「下手なプライドは持たない」

陸自第5普通科連隊:八甲田山麓で伝統のスキー演習 青森 | 毎日新聞

「我流で出来るやろ」は通用しない

事を実感し、やはり言われる事を

「素直」にすれば成功する事を

伝えていました(^^)/

こんなの取得できるなら

バラ積み バラ卸は余裕やな!

 

エスエーエル

異業種から転職の山〇君

鈴〇さんと続き

 

藤〇君が途中で1曲挟んで

それは去年か…白〇さんへ!

エスエーエルらしい

パワーポイントです(^^)/

最近は本当に良いチームに

なって来ていると思います

短い距離のショートドレーなので

連携が重要です(-ω-)/

 

発表が全て終わり集計となります

どこも良かったですが

テーマ

「育てよう!

未来へ繋げるプロドライバー」

これに沿って採点します(^^)/

 

第8回 

1位優勝者は

エスエーサービス

おめでとうございます!

解りやすいパワポと

テーマに沿っての発表でした!

一番しどろもどろのトミちゃん

「…髪の毛どこ行ったん?」

なんで君が優勝したみたいに

なってるやん(´・ω・`)

「そのどや顔、やめんかぃ(# ゚Д゚)」

金一封 頂きました!

総指揮官のババちゃん!

良かったですね(^^)/

 

リハーサルのトミちゃん

グダグダで終わってたみたいで

心配やったでしょうね!!

昨年のスタードライバーと

ゴールドドライバー壇上で

全社員「安全唱和」です!

全員起立し唱和します

何の為の安全か!

最後は創業者

坂中会長から締めの挨拶です

安全会議 安全委員会

安全大会 やる事が目的に

なってはいけません!

 

「どうなりたいから

 それをするのか」

 

やる事が目的の人と

目的の為にやる人

成果に雲泥の差が出ます!

 

やる事が決まれば

これをどうしたら最大の成果に

出来るか?繋げるか、

自分の成長の為に

やると決まった事を利用するか!

 

主体的に行動しないと

「やらされ感」や

「やるだけ」になり

時間の無駄になります!

 

各社 良い結果になる様に

皆で事故・怪我無く

年を越せる様に

頑張りましょう!

 

全員で集合写真を撮ります

真面目に「ハイポーズ」

少し笑顔でハイポーズ!

最後に「ピース」でハイポーズ

「何か…僕の後ろの人々が

 何か…騒がしい(^^♪」

弊社で働く事で

幸せになる様に出来たら

良いですね

 

安全委員会のメンバー

本当に準備から

有難う御座います

 

本当に乗務員の皆様

忙しい配送の合間にプレゼン用の

パワーポイント作成や

発表の「段取り」など

西尾 一男【友近】|西尾市公式ウェブサイト

ご苦労様でございました。

来年はお客様も呼んで

皆さんの素晴らしい発表

見てもらいましょう(^^)/

 

経営理念

「安全を第一に 

 お客様の繁栄と

 社員の幸せを運びます」

 

おまけ

大阪環境農林水産部

アグリパートナー協定

七彩ファーム様

農業体験に渡〇隊員が

体験に行きました

枯草を集める仕事かな?

怪しい人発見!

「悪そうやな~」

楽しそう!!

白菜の花? 

菜の花 (油菜)とは違い

甘くて美味しいみたいです!

最後にお土産を頂いたみたいで

セロリかな~

ミカンかな~

胡麻和えになっていました!

今後は体験系と農業体験を組合せ

植え付け、手入れ、収穫、BBQ

などの流れで御協力と

体験となりますので

 

・ベンガラ染め

・コーヒー焙煎

・そら豆で豆板醤作りと

体験も豊富ですので

ご参加宜しくお願い致します。

カテゴリ

最新記事

エスエーグループ

ページトップへ

Copyright © エスエーグループ All Rights Reserved.

お見積り・ご相談はお気軽に
お問い合わせください。

06-6612-1700 お問い合わせ

Copyright © SA Group All Rights Reserved.